さわちゃんの部屋へ

来てくれてありがとうございます。


障がいのある子のママ

あなたの生き方に寄り添う

カウンセラーの澤井あきよです🍀


ダウン症のある長男(27)と

一緒に暮らしています。







障がい児の親の会に参加した時のあるあるあるある


他の子たちは元気で健康そう

だけど自分の子には病気がある・・



とか


他の子は愛嬌があって何だか楽しそう

私の子は人見知りで笑わない・・



とか


あの子はおしゃべりができる

私の子は「ママ」しか言わない・・





周囲のお子さんの「羨ましいとこ」に目がいって

すごいなあ


そして、ご自分のお子さんの発達と比べてしまい

落ち込んでいませんか?


頭では人と比べるのはやめようと考えていても

ついつい比べて落ち込んでしまい


更に落ち込んたことにも罪悪感を持ってしまったり

ってことはありませんか?




周囲を見て心が揺らいでしまうことは


誰にでもあります‼️


あなただけではありません‼️



落ち込むのは当たり前


落ち込んで

下矢印

少し回復して

下矢印

落ち込んでを繰り返して

ママの心は強くなっていくのです。


筋トレみたいに少しずつ(^ω^)



(急いで)強くならなくては・・って

無理しないでパー


願張れば頑張るほど

苦しくなってしまうよ。




肩の力を抜いて

現実を見つめると

違った世界が見えてくるかもしれない



病気で一生懸命に生きている命の輝きや

人見知りの奥にあるママとの絆や

我が子にとっての「ママ」という言葉の大きな価値を



少し時間がかかるかもしれないけど

あなたとお子さんの

更に、あなたを強くしてくれるよ🍀







あなたのコチコチな肩の力を抜くお手伝い

心の筋トレのお手伝いします。


詳しくはこちらから 



また、来週の月曜日に!!