さわちゃんの部屋へようこそイエローハーツグリーンハーツ

 

ダウン症のある子のママ

あなたを応援する

カウンセラー澤井あきよです照れ

 

ダウン症のある長男(26)と

一緒に暮らしています。

 

○○○○○○○

 

今日はバレンタインデー

澤井さんちの男性は

チョコレート🍫大好きなので

 

毎年、チョコを買ってます。

 

長女が一緒に暮らしていた時には

彼女も欲しがっていたので

結局みんなでチョコを食べ

 

 

バレンタインは

チョコレート食べる日

になっていました。

 

 

 

 

実は

長男は1才の時に

女の子からチョコをもらったのチョコ

それも

10才以上も年上の子から

 

女の子には(以下Aちゃんとします)

ダウン症のある叔父さんがいて

Aちゃんは叔父さんが大好きだったの。

 

離れて暮らしてたんだけど

いつも叔父さんの話をする時

楽しそうだった。

 

 

その頃の私は

大人のダウン症のある人と

接したことが無かったので

 

大人になった長男が

イメージできなくて

とても不安だった。

 

 

それに

親戚が長男をどう捉えるのだろう

疎ましく思われないだろうか・・と不安だった。

 

今では

どう思われたって構わない❗

心が強く分厚くなっていますが((* ̄∇ ̄*))

 

 

 

 

Aちゃんが話してくれる

叔父さんの楽しいエピソードに

とても励まされたし

救われたのよねお願い

 

 

何となくなんだけど

ああ、大丈夫って安心したの。

 

 

 

 

もしかしたら

Aちゃんも長男を通して

「離れて暮らす大好きな叔父さん」を

感じてたんじゃないかな。

 

 

 

私はAちゃんから希望をもらってたし、

 

Aちゃんも長男から

叔父さんとの懐かしい想いを

受け取っていたのかもしれない。

 

Aちゃんと長男と私

 

お互いの関係の中で

あったか~い空気が流れてたんだよね。

 

 

バレンタインが来るたびに

このことを思い出して

ホッコリするのですラブラブイエローハーツ

 

Aちゃん元気かな~

風の噂でママになったと聞きました。

 

 

 

 
私は焼き鳥の方が好き💕
 
 
 
カウンセリングの申し込みは