さわちゃんの部屋にようこそイエローハーツラブラブ
現在24歳の
ダウン症のある坊っちゃまと
ぐーたら暮らしている
カウンセラー澤井ですニコニコ
 
○○○○○○○
 


坊っちゃまを産んだ後
よく頭に浮かんできたのが
 
私もダウン症に近い種族なのかな~。
私も染色体に何か異常があるのかな~。
 
 
それ
全く違いますからねー‼️
 
ダウン症の場合
 
100%ダウン症か
ダウン症でないか
 
の二択しかありません。
 
20%がダウン症とか
60%がダウン症とかは
あり得ません‼️
 
あなたと
ダウン症のある子とは
違う存在なのよ~。
 
これね頭では分かってるのよ
多分。
 
大学の時に学んで
ちょっとは知識はあった私でも
何かね~。考えちゃってたんだよね~。
 
自分の体から出てきたものだから
「自分と子どもは違う」って言われても
心では納得いかない人が
多いのではないかなチュー
 
これって健常な子にも言えることなんだけどね。
 
障がいのある子の子育てと
健常な子どもの子育ては
突き詰めると
本質的には同じなんだよね。
 
 
○○○○○○○
 
電話によるカウンセリングやってますニコニコ