さわちゃんの部屋に
来てくれてありがとうブルーハーツイエローハーツ
現在24歳の
ダウン症のある坊っちゃま(長男)と
まったり暮らしている
カウンセラー澤井ですニコニコ
 
○○○○○○○
 





ダウン症のある子についてのブログは

圧倒的にママが書いてあるものが多いよね。
 
パパの影が薄いチュー
 
 
親の会で
時々
パパがあんまり協力してくれなくて~
なんて話になることがあります。
 
実際のところ
パパ達はどう思ってるんだろう??
 
 
 
 
そこで
参考になるかならないか
わかんないけどウインク
 
夫に
坊っちゃまが産まれた頃のこと
聞いてみました。
 
 
<前置き>
私は、自宅から
すごーく遠くの実家で出産したので
しばらく離れて暮らしてました。
 
 
ニコニコ私  真顔
 
 
ニコニコ坊っちゃまにダウン症があるかもって
 産科の先生に言われた時どう思った?
 
真顔やっぱりショックだった。
 
ニコニコでも、あんまり表情に出てなかったよね。
 
真顔そうか・・・ダウン症って知らなかったし
 顔を見ても、実感がわかなかった。
 それよりも、甲状腺機能低下症や心臓病のこと
 を聞いた時の方が心配だった。
 
ニコニコそうなんだ。甲状腺も心臓病もダウン症の
 確定診断も、直接お医者さんからではなく
 間接的に私の電話で知ったんだもんね。
 
 私が自宅に戻ってからも、おとーちゃんは
 淡々としてるように見えたけど?
 
真顔ママが心配だった。
 
キョロキョロえっ?
 
ぶー坊っちゃまもだけど、ママが心配
 
ニコニコ私ばっかり泣いてて受け止め方の違いを
 感じてたけど、もしかして、何にも言って
 くれなかったのは、私のこと心配してたから?
 
ニコうん
 
ニコニコエー!!!!
 (その時に言って欲しかったー)
 
 
ここまで読んで
気付いた方もおられるでしょうが
 
坊っちゃまのおとーちゃんは
おしゃべりな方ではありません
自分の気持ちを話すのが苦手です。
(お笑いは大好きですがゲラゲラ)
 
相手が落ち込んでいたりすると
何を言ってあげたら良いのか
迷った末
黙っちゃうタイプです。
 
 
男の人って
程度の差はあっても
案外こういうタイプの人が
多いんじゃないかな~って思いますグラサン
 
 
 
ニコニコ私としては
一緒に泣いて
一緒に乗り越えて
 
共感=共に感じたかった
 
男の人って
子どものこと、
ママほど具体的に考えたりしないのかな
クールだなあ・・・
自分が産んでないからかなって思ってたッス
 
 
 
でも、真顔おとーちゃんは
ママが泣いてるから
自分がしっかりしないとって
思ってた・・・。
 
 
ものすごーく
スレ違ってましたガーン
 
20年以上も・・
 
 
 
 
 
 
 
お子さんのことについて
 
パパ
 
 
もっと積極的に協力して欲しい
とか
真剣に考えてないように見える
とか
私との温度差感じちゃう
 
あなたへ
 
もしかしたら
パパのベクトルは
   右矢印右矢印悩んでるママに向いてるのかも
 
 
 
だとしたら
 
もっと子どものこと一緒に考えて!
ではなくて
 
 
子どものこと一緒に考えてくれると、
私が安心できる。
パパを頼りにしてるおねがい
 
って言われた方が
スーっと入ってくる
 
 
 
 
そして実はパパ、
ママにどうしてあげたらいいのか分からず
迷ってるのかもしれません。
 
 
 
お互いの思いのズレを理解できたら
今より
パパに
あなたの思いが伝わりやすい方法が
見つかるかも
 
 
ちょっとずつ
あせらずにチュー
 
 
 
 
○○○○○○○
 
カウンセリングやってます。
のぞいてみてねお願い