キンパを買いにオルレギル(올레길)

 

前回行ったときに

気になってた800円のお菓子

 

800円が700円になって

まだいくつか残ってました。

 

이거 뭐예요?/イゴ ムォエヨ?

これは何ですか?

って聞いてみました。

 

お店の人が、

「おこげ」って教えてくれました。

 

쌀쌀 맛 누룽지

ッサルッサル マッ ヌルンジ

 

ッサルは、炊いてないお米

マッは、味

누룽지

ヌルンジは、おこげ

 

お米味のおこげってことなのかな

袋の底に炊いてないお米が

ポロポロ落ちてる

 

野菜もたくさん売ってます。

ほうれん草もねぎもいっぱい

 

どんぐり粉のデンプンを固めた

どんぐりのムッ

 

どんぐりは、韓国語で

도토리 トトリ

 

どんぐりのムッは、

도토리묵 トトリムッ

 

「鳥取」って書かれてたことも

あったけど

 

ちゃんと

도토리 トトリ (どんぐり)

って書いてある

 

冷凍庫にみかん入ってた。

冷凍みかん苦手なんで

なんでわざわざ凍らせるんやろ~

って子どもの頃思ってたな

 

포장/ポジャン(持ち帰り)で

お店に行ったけど

この日席空いててん

 

ハットグ食べたあとやったから

食べなかったけど

混雑も落ち着いてきたのかな

 

とか思って行ったら

混んでるんやろな~