日本医薬総鎮守 神農さん

少彦名神社にお参りしてきました。

(すくなひこなじんじゃ)

北浜のオフィス街にあります。

 

寅年にぴったりな虎の神社

 

薬種中買仲間が

道修町(どしょうまち)に

医薬安全を祈願し祀った

病気平癒・健康成就の社

医学部・薬学部

国家試験合格祈願の方も

たくさんお参りされるようです。

 

2月1日・2日・3日

節分祭 護摩焚き神事

1月2月は厄除けに適した時期

 

江戸末期に

大坂でコレラ(虎狼痢)が流行した際

虎の頭骨などの和漢薬を配合して

作られた「虎頭殺鬼雄黄圓」

 

病名と薬名に「虎」の字が

当てられていたことから

「張子の虎」がお守りとして

薬とともに配られたそうです。

 

家内安全無病息災のお守り

 

かわいい虎根付

 

おみくじの入った引き出しも虎の絵

 

御朱印の番号札も虎

 

境内虎だらけでなんかうれしくなります。

ペットのご祈祷もされてるそうです。

 

御朱印の種類も豊富で、

私は1月限定の

初もうで干支朱印「壬寅」を頂きました。

この御朱印で6冊目の御朱印帳が

いっぱいになりました。

 

御朱印帳は、

神社仏閣でお受けすると決めているので

次にお参りする神社仏閣を

どこにするか今考え中です。