模試を繰り返す中で、やっと第2問の総勘定元帳のコツが分かってきました。


「コツ」と言いますか、今まで理解が足りていなかった部分があぶり出されてきた、と言うのが正しいかも知れません。



合格合格合格合格合格合格

総勘定元帳、私なりのコツ


①扱っている総勘定元帳が資産、負債、費用、収益のどれなのかきちんと認識する。

頭の中で「資産、資産」等と呪文のように唱えてパニック防止


②上記の結果により、時期繰越(前期繰越)または損益の勘定のどちらを用いるのか認識する


③①の結果により、増えるときは総勘定元帳の左右どちらに記入するか判断する


合格合格合格合格合格合格


そもそも、簿記の手順がしっかり分かっていれば、上記のコツは要らないのかも知れません。


仕訳右矢印総勘定元帳に転記右矢印決算整理右矢印決算振替右矢印期首再振替


これがパッビックリマークと理解できれば。。


でも、今の私は、頭の中で「仕訳の転記」を考え出すとパニックに🌀笑い泣き


総勘定元帳を主体にして、問題を解いてみようと思います。