ストーリ7【簿記部先生の授業その2】
(登場人物)
ヤマダ君:AC高校簿記部のエース
サトウさん:AC高校簿記部の
マドンナ
タナカ君:簿記に興味を持ちなん
となく簿記部に入部
スズキ先輩:簿記部の部長
先生:簿記部の顧問
<これまでのストーリー>
友人に誘われて簿記部に入部した
タナカ君。
簿記部の部室にいたスズキ先輩
から簿記の初歩について教わる。
そして、簿記部顧問の先生に
よる簿記入門の授業が始まった。
簿記部顧問の先生による、新入
部員向けの授業は中盤に差し掛
かっている。
新入部員達は、みんなやる気に
満ちた目で先生の授業を聞いて
いる。
2、2つの情報を得るという観点
からお店の活動をみる
お店を開店し、儲けを出すまで
の活動を追っていくと通常は
以下のような流れになると思い
ます。
①資金の調達→②商品や店舗などの購入
→③お客さんに商品を販売→④給料や
水道光熱費の支払い
このような、活動を経て手許に
残ったお金が通常、お店の儲け
となるわけです。
そこで、これらの一連の活動を
先ほどの2つの情報を得るという
観点から分類してみます。
【お店の財産や借金などの情報】
まず、お店の財産や借金などの情
報という観点から分類してみます。
お店として活動するためには、お金
が何よりも必要です。
よって、①資金の調達という活動を
みてみると
(A)投資家に出資してもらうか自分
で出資する
(B)銀行などからお金を借りる
というように、大きく2つに分けら
れると思います。
そこで、その2つの行為に対して、
次のような名前をつけてみます。
(A)出資という行為→『純資産』
(B)借り入れという行為→『負債』
また、調達した資金は店舗や商品
を購入することにより運用します。
よってその運用先についても名前を
つけてみます。
店舗や商品などの購入したもの
→『資産』
すると、これら3つの行為を記録する
ことで、お店の財産や借金の情報を
知ることができます。
【お店が儲かっているかどうかという情報】
今度は、集めてきたお金を使って
お店の従業員に給料を払ったり、
購入した商品をお客さんに販売し、
代金を受け取ったりします。
ここでも、先ほどと同じように、
これらの活動に名前を付けます。
商品の販売による代金の受取り
→「収益」
従業員への給料の支払い
→「費用」
すると、これら2つの行為を記録
することで、お店がいくら儲かっ
たのかという情報を知ることが
できます。
以上のことより、お店を上手く営
業するためには、「お店が儲かって
いるかどうかという情報」のほかに
「お店の財産や借金の情報」も入手
する必要がありましたが、これら
2つの情報を入手するためには、
取引を次の5つに分類し、それらを
記録することで得ることができます。
【お店が儲かっているかどうかという情報】
→「収益」「費用」
【お店の財産や借金の情報】
→「資産」「負債」「純資産」
お店の取引を、このような
①資産 ②負債 ③純資産
④収益 ⑤費用に分類して、
帳簿に記録することで
「お店の財産や借金の状況」や
「お店が儲かっているかどうか」という
ことを知る技術のことを簿記と
いいます。
このように、簿記によって取引
を帳簿に記入すると、1度の記録
で2つの情報が入手できるため
に、お店を上手に経営するのに欠かせな
い、非常に便利な記録方法といえるの
です。
「どうでしょうか?
簿記の大切さはなんとなくわかってい
ただけましたでしょうか?」
先生が新入部員の生徒の反応をうか
がう。
「は~い。」
生徒のみんなも笑顔で返事する。
ただ、タナカ君は表情がすぐれない。
「う~ん。なんか分かったような
わからないような・・・・。」
そんなことを内心感じていたから
だ。
それでも、先生の授業はいよいよ
終盤に向かう。
「とにかく、やるしかない!」
そう、気合いを入れるタナカ君
だった。
(登場人物)
ヤマダ君:AC高校簿記部のエース
サトウさん:AC高校簿記部の
マドンナ
タナカ君:簿記に興味を持ちなん
となく簿記部に入部
スズキ先輩:簿記部の部長
先生:簿記部の顧問
<これまでのストーリー>
友人に誘われて簿記部に入部した
タナカ君。
簿記部の部室にいたスズキ先輩
から簿記の初歩について教わる。
そして、簿記部顧問の先生に
よる簿記入門の授業が始まった。
簿記部顧問の先生による、新入
部員向けの授業は中盤に差し掛
かっている。
新入部員達は、みんなやる気に
満ちた目で先生の授業を聞いて
いる。
2、2つの情報を得るという観点
からお店の活動をみる
お店を開店し、儲けを出すまで
の活動を追っていくと通常は
以下のような流れになると思い
ます。
①資金の調達→②商品や店舗などの購入
→③お客さんに商品を販売→④給料や
水道光熱費の支払い
このような、活動を経て手許に
残ったお金が通常、お店の儲け
となるわけです。
そこで、これらの一連の活動を
先ほどの2つの情報を得るという
観点から分類してみます。
【お店の財産や借金などの情報】
まず、お店の財産や借金などの情
報という観点から分類してみます。
お店として活動するためには、お金
が何よりも必要です。
よって、①資金の調達という活動を
みてみると
(A)投資家に出資してもらうか自分
で出資する
(B)銀行などからお金を借りる
というように、大きく2つに分けら
れると思います。
そこで、その2つの行為に対して、
次のような名前をつけてみます。
(A)出資という行為→『純資産』
(B)借り入れという行為→『負債』
また、調達した資金は店舗や商品
を購入することにより運用します。
よってその運用先についても名前を
つけてみます。
店舗や商品などの購入したもの
→『資産』
すると、これら3つの行為を記録する
ことで、お店の財産や借金の情報を
知ることができます。
【お店が儲かっているかどうかという情報】
今度は、集めてきたお金を使って
お店の従業員に給料を払ったり、
購入した商品をお客さんに販売し、
代金を受け取ったりします。
ここでも、先ほどと同じように、
これらの活動に名前を付けます。
商品の販売による代金の受取り
→「収益」
従業員への給料の支払い
→「費用」
すると、これら2つの行為を記録
することで、お店がいくら儲かっ
たのかという情報を知ることが
できます。
以上のことより、お店を上手く営
業するためには、「お店が儲かって
いるかどうかという情報」のほかに
「お店の財産や借金の情報」も入手
する必要がありましたが、これら
2つの情報を入手するためには、
取引を次の5つに分類し、それらを
記録することで得ることができます。
【お店が儲かっているかどうかという情報】
→「収益」「費用」
【お店の財産や借金の情報】
→「資産」「負債」「純資産」
お店の取引を、このような
①資産 ②負債 ③純資産
④収益 ⑤費用に分類して、
帳簿に記録することで
「お店の財産や借金の状況」や
「お店が儲かっているかどうか」という
ことを知る技術のことを簿記と
いいます。
このように、簿記によって取引
を帳簿に記入すると、1度の記録
で2つの情報が入手できるため
に、お店を上手に経営するのに欠かせな
い、非常に便利な記録方法といえるの
です。
「どうでしょうか?
簿記の大切さはなんとなくわかってい
ただけましたでしょうか?」
先生が新入部員の生徒の反応をうか
がう。
「は~い。」
生徒のみんなも笑顔で返事する。
ただ、タナカ君は表情がすぐれない。
「う~ん。なんか分かったような
わからないような・・・・。」
そんなことを内心感じていたから
だ。
それでも、先生の授業はいよいよ
終盤に向かう。
「とにかく、やるしかない!」
そう、気合いを入れるタナカ君
だった。