こんにちは。
今日はお客さん対応が比較的少ないので、少し更新してみましょうか。


今回のテーマは「ニーズとウォンツ」です。


一応簡単に説明しておきますと

・ニーズとは
→必要性がわかっているが具体的な商品名などは不明
例:地デジのテレビがほしい など

・ウォンツとは
→商品名や型番まで、ほしいものが明らかである。
例:東芝の「○○」がほしい など


お客さんになりえる人は、ニーズかウォンツを持っています。
そして検索します。(← ここ重要です)


ポイントは  タ ー ゲ ッ ト を ど ち ら に 置 く か で す。

それによって戦略が変わってきます。

上の例だと、私的には「ウォンツ」が多いのではないかと思います。
つまり、

販売ページに詳しい商品説明はいらない可能性が高いです。


お客さんは商品名から型番まで駆使して、販売ページを見つけます。
ここで重要なのは、「すぐに販売ページまでたどり着くこと」です。

早く買いたいのに、「この商品のいいところは・・・」なんて長い説明があると、「一体どのページで買えるんだよ!?」となってしまい、離脱してしまう可能性が高いです。

ウォンツにターゲットを置く場合は、サイト作りはある意味簡単です。ある一定レベルの見た目は必要ですが、比較的苦労せず(お金をかけずに)サイトが立ち上がります。
詳しい商品の説明など必要ないですからね。


注意点は「もろに価格競争に陥る」ということです。


ただでさえ、価格比較が簡単に出来てしまうインターネット。
ウォンツの場合だと、「この商品を少しでも安く買おう」というお客さんが多いのは、いたしかたないことですね。


次に、ニーズにターゲットを置く場合です。

上で書いたテレビの例だと、「地デジがほしいけど、なにかいい商品はないかな」と探している人です。

(・・・この例はあまりよくないかなぁとは思っています。いまは価格.comなど、簡単に比較できるサイトがありますので、、、まぁ、一例としてみてくださいね。)


この場合は、ウォンツほどは購入意欲がない場合がほとんどです。
つまり、WEBサイトへ誘導した後に、購入するという気持ちに変える必要があります。

そうなってくると詳しい商品の説明、使い勝手、お客様の声、安心感などを演出(偽造じゃなく)する必要があるので、WEBサイト作りはかなり大変になってきます。
ただ、一度購入してもらうと、リピーターになる可能性も高いです。

「ここは製品の説明もきちんとしているし、納期も早い。電気製品を買うならここかな」など。
ある意味信頼の獲得ですね。



どちらにターゲットを置くかで、WEBサイトの作り、SEO、SEM対策が大きく変わってきます。
お客さんが検索をしたとき、目的のキーワードできちんと集客できているか、しっかりチェックしてくださいね。
今のことなんですがね、お客様専用のフリーダイヤルが鳴ったんです。
出てみると、SEO業者からの営業電話でした。

以下、やり取りです。

私 「はい、○○です」
彼 「△△というSEO業者なんですが、御社のHPについてご提案したいことがあります」
私 「あのー、今あなたがかけている電話、お客様専用のフリーダイヤルなんですけど」
彼 「ですよねぇ~!では会社の番号を教えてもらえませんか!」
私 「HPにはちゃんと書いてますし、こんな営業電話で仕事が取れるとお思いですか?」
彼 「あ、なんとかかんとか」

こういうのが1回じゃないんですよねぇぇぇ。
会社名も忘れてしまいましたが(笑)

相手のことが考えられない営業。時代に逆行してますね。数打ちゃ当たるか?(笑)

「ですよねぇ~!」の時点で切ろうかと思いましたが、これからの彼の人生が不安になったので一言だけ言いましたけど、、、言って分かる人と分からない人はいるからなぁ。
ま、反面教師として自分もがんばります。

ちなみに日本最大級の某ショッピングモールからも、同じような営業電話がかかってきたことはあります。
ビジネスは人対人です。会社は人を育てましょう。
・・・また大分時間があいてしまいました。。。
完全に「忙殺」という言葉がぴったりな最近でした。

今日(今)は時間があいたので、こっそり更新します。


PPC広告、ようやくいい感じに成約してきました。
もちろん包み隠さず公開していこうと思います。

・・・でもね、ちょっと概念的な話になるかもです。
「やってるとわかってくる」っていう感じですので、ホームページへの集客にPPCを考えている方はまぁ読んで見て下さい。


ではさっそく。

1.最初はビックキーワードは避けましょう
月に何万回もあるようなビックキーワードは避けましょう。
PPC広告の打ち方が分かってきてから挑みましょう。

2.複合キーワードで攻める
ビックキーワード+もう一語、もしくはもう二語。これで攻めます。
まずはキーワードを洗い出してください。いろんな組み合わせで考えてくださいね。
代表的なパターンは、地域名です。
私の場合は物を全国販売しているのですが、実際に検索するときに地域名を入れる人はかなりいます。
売りたいもの+県名(都市名)をすべて登録しました。

でね、ここからがミソです。
Overtureの場合は、PPC広告欄に地域名にマッチした広告を自動で出すことができます。(設定必要)
例えばyahooで 「ソファ 横浜」 と検索したときに

横浜でソファをお探しの方

なーんて広告になるのです。
「○○全国販売!」なんてものいいかとは思いますが、検索している人が入力したキーワードが入った広告は、

キーワードが太字になります。

これは目立ちますよね。
これに関しては次で説明します。


3.「検索キーワード」と「PPC広告」と「ホームページの内容」をマッチさせる
これが超重要。
検索キーワードはPPC広告内に必ず含めてください。
そしてその広告にマッチしているページへリンクさせてください。
これは「品質スコア」というものにモロに影響します。

PPC広告を作成する際、まずキャンペーンを作成します。売りたい商品に対して1キャンペーンと考えてOKです。

次に広告グループを作成します。
このグループ分けがPPC広告のミソになります。
1グループにつき同じ広告が表示されますので、キーワードのグループ分けをしっかりしておかないと、検索キーワードに対してマッチしない広告文が表示される可能性があります。

もうね、最悪、「1グループにつき1キーワード」でもいいくらいです。
もちろん1キーワードっていっても複合キーワードのことですよ!
(検索してる人の気持ちを考えていけば、なんとなくグループ分けはできてきます)

検索キーワードとマッチした広告文が表示されると、やはりクリック率が高くなります。
クリック率が高くなると品質スコアが上がってきます。
自分は最初あまり考えていなかったため、品質スコアが3とかでした。
今は少なくとも4はキープしています。
※品質スコアが高いと少ない費用で上位表示できます。
で、その広告文にマッチしたページへリンクさせることにより、成約率も上がってきます。(LPOってやつですね)


とまぁ、こんな感じです。
自分的にはPPC広告の基本はこれしかないよなぁ、、、と思います。
役にたったかなー?
こんばんわ。

先日、ビジネスについて自分の思いを少しだけ書きました。
すると、意外と多いアクセス数が・・・!

アメブロのアクセス解析は他のものより多く出るらしいですが、、、でもやっぱりうれしいですね。


本日は調子に乗って?またしてもビジネスのお話です。

ちょっと昔話からはじめます。


私は以前、神奈川でSEをやっていました。
一応大学を出て、大手の会社に就職して、会社組織というものに揉まれながら仕事をしていました。

社会人1年目前半は、教えられることばかりでしたが、後半から激変。
違う会社から入社した人が上司となりました。
・・・それがひどい(^^;)

23:00まで仕事するのが当たり前みたいな感じで、計画性もなく、とにかく手を動かしてるだけ。
なんと無駄な時間をすごしたことでしょうか・・・体もしんどかったし。
それからですね、私が

「自分が動くと、いくら経費がかかるから、この仕事をこの工数で仕上げないと利益にならない」とか考えるようになったのは。


大きい会社に所属していると、自分の給料以外にもたくさんの利益を出さないといけません。
(総務・人事部門、えらい手の方たちの給料も稼がないといけないし、場所代、交通費だってです)

※会社の利益を出しているのは、全体の2割の社員。という説がありますが、当たってるんじゃないですかね?


という前置きがありまして・・・(^^;)


会社に勤めている方なら聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

「経営的な感覚を持って、仕事をするように」って。


これに関して思うところがあります。
多分ね、みんなか経営感覚を持ってしまうと、会社はまわりませんよ。
会社の状況に疑問を持ったら、辞めます。私みたいに(笑)


まぁ、辞める辞めないは人それぞれでしょうが、経営感覚を持つことは大事だと思います。

仮に会社を辞めて、自分で事業を起こそうとしたときに、経営感覚を持っているとちゃんと計算できますし(会計の知識も少しはないと厳しいかも)、それで、「独立するのは大変だな」ということが分かれば、会社を辞めることもないでしょう。

お金も目的で独立をしたら失敗しそうですしね。



ここまで読んでいただいてありがとうございます。


さらにビジネスについて知りたくなった方は、このレポート を聞いてください。無料です。
情報ビジネスで超有名な和佐さんが1時間以上ビジネスについて話しています。かなり勉強になりますよ。
音声なので、気軽に聞けるのもいいですね。

こんにちは。
今日もようやく仕事が落ち着いてきたので、ひさびさのブログを書いてみようかなと。

・・・はやくも1ヶ月ぶりですか(^^;)


以前、「これからPPC広告と携帯サイトをやっていきますんで、経過をお知らせします」と書いていたと思いますが、本日はその経過ではなく、ビジネス自体のマインドについてです。


あんまりおもしろくないかもしれませんが、多分何よりも重要なことじゃないでしょうか。

もちろん人によって仕事に対する気持ちは違うかと思いますが、自分は「お客様に満足を得てもらって、その対価をいただく」。これがすべてだと思います。

物販でも例外ではありません。物販をしていると、まるで物自体に価値があるように感じてしまいますが、実際は同じものでも人によって価値が違います。
同じ商品でも5000円出して買いたい人もいれば、1000円も払う価値はない、っていう人だっています。

お客様が満足しないビジネスは、しないようがよいです。社会悪です。
(販売したお客様全員が満足するという意味ではありません。・・・そんなビジネスはないでしょうがw)


インターネットが誰でも使えるようになってきて、気軽に商品を売ることが出来るようになって来ました。
物販・情報商材・アフィリエイト・会員制サービス・・・いろんなビジネス体系がありますが、すべてお客様に満足を得てもらって、はじめて成り立つはずです。

お小遣い稼ぎにアフィリエイトでもやってみようかな、と私も思ってた頃はあります。
それでも月に1万円くらいは稼げましたが、その程度でしたね・・・
まぁアフィリエイトに限って言えば、参入障壁が低いために軽い気持ちで参入して、「アフィリエイトは稼げない」っていうことになっているんでしょうね。
90%以上が5000円以下の報酬というデータもあるくらいですから。


アフィリエイトもビジネスです。自分のブログを読んで、同じ悩みを持っている人が悩みを解決できたらな、と思って記事を書くだけでいいと思います。
私もそう思って、このブログを書いています(^^)
 →役に立ってるかどうかは分かりませんww


きれい事いってんじゃねーよ!とか言われそうですが、自分は実際「役に立つ情報」っていうことを念頭においてホームページ(ブログ)を作成しています。
するとやっぱり売れますよ。

いい商品があったら、このブログでもアフィリエイトしようかな~笑
と、本日はこんなところです。

マインドセットやマーケティングについてもたまーに書いていこうと思います。
ではまた。


ああ、書き忘れ。
携帯サイト、ようやく検索エンジンにインデックスされたみたいです。現在、1日30人120PVくらいです。
またくわしく説明します。