最近さぼり気味なので、がんばって更新します。。。

今日のお話は、、、テクニックというか、スパムというか・・・(笑)


ま、yahooのSEO関連のテクニック的な話題です。
個人的にはあまり好きではないですが、集客の効果はあるんじゃないかな、といった類です。
※具体的な方法論についての解説はしていません。一つの知識として読んでくださいね。

ではさっそく。


そーですね、まずyahooで「ケーキ」と検索してみましょうか。
すると検索結果の一番上(ほんとに一番上w)に、今現在では

「ロールケーキ」 「シフォンケーキ」 「誕生日 ケーキ」 「バースデーケーキ」で検索

って出てきません?


これ、みなさんのご想像通り、「ケーキ」を含んだ検索回数の多い複合キーワードが表示されているんです。



感のいい人ならもうお分かりですよね?
そうです、人工的(スパム的にw)に検索回数を増やせば、その複合キーワードがビッグキーワードの検索結果に表示されてしまうのです。


え、それがなんなの?と思っている方にもう少し詳しく説明しますね。


例えば、あるホームページが「ケーキ」というビッグキーワードで検索結果の3ページ目に表示されていたとしましょう。
う~ん、3ページ目ではSEOの集客としては弱いですよね。

でもこのホームページは「ケーキ 専門店」では1位表示されています。


そこで、「ケーキ 専門店」というキーワードでの検索回数を人工的に増やすのです。
(やり方はいろいろあると思いますが、個人的にスパム行為だと思いますので載せません)


そうすると「ケーキ」と検索された際、すぐ下に「ケーキ 専門店」が表示されるようになります。
「ケーキ 専門店」をクリックするとそのホームページがトップに表示されるわけです。
2段階のSEOですね。



ここまで書いてあれですけど、裏技的な方法なのでオススメしません。。。
ええ、すみません、2ヶ月ぶりです(笑)

・・・そんなめっちゃ忙しかったわけじゃなかったんですが、なんとなく2ヶ月が過ぎていました・・・


さて、運営しているホームページは自分がいなくても月に1,000万の売上げは超えるようになってきました。

そんな中、なんというか、ちょっと満足していた自分が居たりして、熱い気持ちがなくなっていたのは事実です。

ここ半月くらい 「おい、こんなレベルでいいのか!? たかだか月に1,000万の売上げが上がる仕組みを作ったくらいで満足していいのか!?」という思いに駆られまして、また熱い気持ちがよみがえってきました・・・!


目標は 「2年以内に月の売上げを4,000万~5,000万にする」です。

プランはできています。(もちろん失敗するかもしれませんがw)


真剣にインターネットでのビジネスを考えれば考えるほど、可能性が広がります。
さらにいろんな哲学やマーケティングを学ぶと、世界観が変わってきます。


正直、大きい会社にいるときは「生きてる感」っていうのがあまりなかったんですが、最近は生きてる感じがします。


自分のいままでの人生や世界観がいかに「誰かに作られたもの」であったか、ようやく自分で考える力がついてきたような感じもします。


これからの人生、「今が一番若い!」を忘れずに、もっともっといろんなことを勉強して実践してお金稼いで(笑)社会にも貢献できたらいいなと思います。


ではまた進捗がありましたらブログ更新しますね。
※本格的に動くのは来年になってからの予定です。
いや~、お久しぶりです。

新しい年度も始まって、もう一ヶ月が経ち、GW直前ですね。



今日は時間が空いたので久々にブログ更新中です。





私は比較的大きい会社(従業員2,000人以上)から小さい会社(従業員10人)に転職しました。



すると、大企業よりもずいぶん「会社のお金」や「経営」に対して近いところで働くわけです。





この「お金」に対してですが、日本国民全体的に「お金にがめついやつは嫌われる」「金金言ってる人はいやだ」など、なぜか否定的な意見が多いと感じます。





これは単純に、経営者よりも従業員の数が多いからこんな意見が多いんじゃないかと私は思います。
(もちろんそれだけではなく、教育や環境による影響も多いとは思います)

誤解がないように付け足しておきますけど、従業員だからお金にずさん、とか言ってるんじゃないんです。ただ、私のまわりにもそういった「お金に対して興味がなさそう」な感じの人が多くは、経営者ではなことがほとんどです。





この会社で働きたい!っていう思いがあって、希望の会社で働いている人以外は、「学校卒業して、なーんとなく就職して、不満はあるけど転職するのもめんどーだし、このままでいいや。給料もらえてるし」的な人が多いんじゃないでしょうか。
(実は私もでした)





・・・でもね。小さい会社で働いていると、お金の動きが良く見えるんです(笑)

なので、前の会社での金銭感覚と今の金銭感覚は、全然違う人間?みたいに変化しちゃいました。

→お金の動きが気になると、自然に政治や経済に目が向くような気がします。私はそうでした。





小さい会社は1人がさぼっても大打撃です。

大きい会社は、いかに残業するか、とか、交通費で稼ぐ(これはプチ横領だと思うけど)とか、考えてる人もたまにいますけど、こんなのもってのほか。



あんたががんばらないと、会社つぶれちゃうよ!?みたいに社長から言われるのです。





私もそれは同意します。





しかし!

小さな会社は

「今期は売上げが悪かったからボーナスはなしです」なんていいながら、社長は飲みに行ってたり旅行に行ったりしてたり。。。(←うちの会社じゃないですよ笑)





こんなことがまかり通っているのが現状です。

小さな会社は同じくらいの規模の会社とも仲がよかったりするので、まわりをぐるっと見渡すと、こんなところが出てくる出てくる。。。

資本主義とかいいながら、会社の中は社会主義かよ!みたいな(笑)





つまりこういった会社の従業員は経営者に搾取されているといっても過言ではありません。

こんな感じで格差が広がっていくんでしょうね。



働く場所が少なくなっていることを逆手に、安い給料で働かせて、おいしいのは経営者だけ。

まったくもう~って言いたくなりますね(笑)

もちろんすばらしい経営者さんはたくさんいると思いますが、少なからずこのような方々を目にすることがあります。





これくらいお金に厳しく(がめつく?)ないと経営なんてできない、とか言われることもありますが、本当にそうでしょうか。



少し話が飛躍しますが、特定の宗教を嫌う人は結構いると思いますが、私から言わせれば、「お金」という宗教の信者に見えてしまいます。





とか書きながら、私はお金は重要だと思っていますよ。ないと生活できないし。

やりたいことの中にお金がかかることもあるし。




自分が思う、いわゆるいい会社、っていうのは、やっぱり従業員がいきいきと楽しく働ける職場があるという事です。
従業員が満足していないのに、お客様を満足させる事ができるのか?という話です。
(どんな会社に所属しても満足しない人はいると思いますけど・・・)

「この会社は俺が作ったんだ!俺が儲かって当然だろ!?」と主張される社長さんの言いたい事は分かります。
ただ、、、従業員を自分が儲けるために雇うっていう考えがあると、従業員は長続きしませんよ(笑)
ま、ブラック会社ですね。会社の(おれの)為に働くだけ働いて、死ね。みたいな。


資本主義社会なのでこのような会社が出てくるのは、ある意味仕方ないことです。

経営側にまわった一部の人間がおいしい社会。これも資本主義の一面だと思います。

それを踏まえて自分はどう生きていくのか。こういったことを真剣に考えていきたいし、みなさんにも考えてほしいと思います。
いよいよ2010年度が始まりましたね!(遅)

転職後、初年は「下地作りの年」
翌年は「結果を出す年」
昨年度は「飛躍の年」

そして今年度は・・・!

「チャレンジの年」で行きます!!
・・・そう、いろんな意味でがんばります。


最近ようやくですが、自分のやりたいことの方向性が固まってきたような気がしてます。



さ、前置きはこの辺で、本日のテーマ

「なぜ独自ドメインがよいとされるのか」について書いていきますね。


あ、ちなみにドメインっていうのは、「abcde.com」のことです。
このブログならameba.jpですね。
もうちょっと深く落としこんで説明しておきましょうか。(興味のない人は読み飛ばしてください)

インターネットの世界はIPアドレスで各サーバ(ホームページって読み替えてもOK)の位置を特定し、通信しています。
IPアドレスは「192.168.0.1」みたいなやつです。(←このアドレスはローカルアドレスといって、家や会社内で使用するネット上には公開できないアドレスです)

このIPアドレスを直接指定してアクセスすることは当然できます。「http://192.168.0.1」みたいに。

・・・でも数字ばっかりで覚えにくいですよね?
というわけで(それだけではないんですが)、ドメインの登場です。


インターネットでホームページにアクセスするとき、まず自動的にDNSサーバというものにアクセスします。
このDNSサーバがIPアドレスとドメインを管理していて、ドメインを指定するとアクセスできるようになっているのです。
(名前解決なんていうこともあります)



さぁ、眠くなるお話はこの辺りで切り上げて、本題に入ります(笑)


いきなり、「独自ドメインは、良い」という前提から入っていますが、はたして正しいのでしょうか。

自分の考えでは、「長期的に考えるなら独自ドメインの方がいい」といったレベルです。


なぜなら・・・独自ドメインは検索エンジンのクローラーが認識するまでに時間がかかる、からです。
へたすりゃ1ヶ月2ヶ月かかりますよ。
もちろんその間は検索には一切ひっかかりません。

さらにドメイン年齢(新しくドメインを取得してからどれくらい時間が経っているか)も若いので、検索エンジンからは評価されにくいとされています。(SEOの基本ですが、実際そこまで気にしなくてもいいです)
だったらOLDドメインを買えばいいじゃん!なんて人は、多分この記事を読まなくてもいいと思います(笑)


ただ、小銭稼ぎとかではなく本腰を入れて運営していくのであれば、間違いなく独自ドメインを取得することをお勧めします。
なぜかというと、

■ブログなどのサービスを利用していると、なんらかの理由によりサービスが終了してしまうと、いままで育ててきたホームページが引越し後、SEOに関してかなり弱くなってしまう。

→これは2つ理由があります。
1つ目は被リンク(バックリンク)の問題。いままで、相互リンクなどでリンクしてもらっていたものがすべてパァになります。
2つ目は、折角検索エンジンのクローラーにインデックスされていた(登録されていた)各ページがなくなってしまいます。(ゼロからになってしまいます)


■検索結果には1ドメイン2つまでの表示

→これ、結構知らない人が多いんですが、yahooもgoogleも検索結果は1ドメイン2つまでです。
つまり、この私のページのようにameba.jpドメインでブログを書いていると、「ホームページの作り方」で検索したときに、アメブロで他にこのテーマでホームページを書いている人の中から2つのサイト(しか)が表示されないのです。

もっというと、アメブロ(ライブドアとかでもいっしょです)のなかで、検索されるキーワードでSEO的に上位2位に入らないと、検索結果には表示されません!

・・・ちょっと怖くなってきました?
アクセスが極端に少ないサイトは、もしかしたら目的にキーワードで他に強いサイトが表示されてしまい、自分のサイトが表示されていない可能性がありますね。

ただ、ブログの記事(ホームページの規模)をどんどん大きくして、いろんなキーワードを入れていけば、ロングテール的にアクセスは集まってきます。
サイトのテーマとあまり関係ないキーワードで集客すると成約率ががくっと落ちるので、アクセスの質にも注意してくださいね。


ここで、もう一つ知識をつけてほしいことがあります。
「サブドメイン」です。

ブログサービスを例にとって説明しますね。
まず、上で言った「サブドメイン型」。そしてもう一つ、「ディレクトリ型」があります
アメブロは「ディレクトリ型」です。

見分け方は、このブログを例にとってみます。
トップページのURLは「http://ameblo.jp/bokiboki89」です。
分解すると「http://」+ドメイン名+ユーザ名(ディレクトリ)となっています。

この形が「検索結果は2つのみ表示、となります。

なぜgoogleもyahooも2つしか検索結果を表示させてないかというと、

「ameblo.jpっていうホームページの下で同じようなページは2つまでしか表示しなくていいだろう」←ほんとに思ってるかは謎(笑)

だから2つまでなのです!(超強引w)


で、ようやくサブドメインの説明です。
これは、「http://bokiboki89.ameblo.jp(実際にこのアドレスはないですよ)」という表記をします。

ドメインameblo.jpの前にユーザ名が来ていますね。
こうすることで、「http://bokiboki89.ameblo.jpは一つのサイト」という認識になり、独自ドメインと同じ扱いになります。
あ、再度の注意ですが、アメブロはディレクトリ型なので、こんなことはできません。

サブドメインで有名なブログサービスは、シーサーブログですね。
ライブドアも少しお金を払えばできますよ。


とまぁ、サブドメインに関しての説明は以上ですが、いかがでしたでしょうか。



いろいろと書きましたが、結局、独自ドメインの方がいいんじゃないのか、という結論になりそうですね(汗)
すみません。請求書のチェックの仕事が入ってきたので、一回この記事でアップしちゃいます。

追記、修正するかどうかは今のところ不明です(笑)
ご意見ありましたら、お気軽にどうぞ~
こんにちは。

いや~、この題名で記事を書くのも3回目(笑)


・・・・だってadwordsの仕様が変わるんだもん・・・・


で、現在のモバイル検索回数の調べ方をお知らせします。



まず、アドワーズ(adwords)のアカウントを取得します。これはいままで通りですね。
もちろん、すでにもっている人はそのアカウントでOKですよ。


ログインすると、上の方に「ホーム」「キャンペーン」「最適化」「レポート」「料金」「アカウント」というタブがあると思います。

その中の「最適化」をクリックしてください。

左メニューの運用ツールに「キーワードツール」へのリンクが表示されます。「キーワードツール」をクリックしてください。


単語を入力するボックスの下に「詳細オプション」がありますのでクリックします。
そして「モバイル検索」にチェックを入れてから、単語(キーワード)を入力し、検索ボタンをクリックします。


以上です。簡単ですね。