今回もタイトル通りなのですが、1階8帖和室のシステムを3WAYから4WAYにしてみました。

 

SEAS+VIFAの2WAYを3WAY化してみました。 | boketinn1のブログ (ameblo.jp)

 

上記が3WAYにした時の記事になります。

 

 

そして、こちらが4WAY化後になります。

低域にwavecor社製の180㎜のサブウーハーをプラスして、クロスは100、800、3,500にしてみました。

現状でこの和室は荷物が多くてマイクを立てて計測出来るような状況では無いので、とりあえず音を聴きながら耳で4WAYを調整してみました。

 

Queen - Flash (youtube.com)

 

Carpenters  top of the world (youtube.com)

 

以前はSEASの120mmをミッドとして使っていて、どうしても100Hzから使うと量感が不足していたと感じていました・・・

しかし、今回WAVECORの180mmをサブウーハーにして以前は低域として使っていたSEASの160mmをミッドローに使う事で全体的な音の厚みが増えて、今回は4WAY化して良かったと思っています。