今日の話ですが、

 

午後から自分の機器の作業を行おうと作業部屋でケースとパーツの加工作業を行っていた時の事です。

 

藤原さんのI2S出力基板を製作し、I2S基板をケースに固定する為のステーの穴加工をしていました。

穴を開け終わって加工後の品を確認しようとした所、

 

 

上記のマキタ社製の充電ドライバーにφ3.5mmのキリを装着した物が落下してきて私の左足の足の指をキリが貫通してしまいました・・・

 

 

怪我をしたのが13:30頃でかかりつけの医者に30分で到着、診察受付が15:00からだったので大分待つ事になりました。

怪我直後はわりと出血があって、まさかこんな事が起こるとは準備もしていなかったので、いつも基板のフラックスを洗浄する時に使うウエスを巻き付けて止血しました。

そして何とか服を着て病院に行き、受付前に事務の方に症状を説明したのですが、

 

「ドリルが足の指を貫通した・・・」

 

と言ってもなかなか伝わらなくて・・・

ようやく順番が来て外科の先生に診て貰った所、

 

「特に心配無さそうだけど、骨が心配だからレントゲンを撮って確認しましょう」

 

という事でレントゲンを確認して頂いて幸いにも骨には干渉していなかったらしくひと安心でした。

それと、私は脊椎損傷で胸椎から下はかなり麻痺をしているので痛みが健常者のように分からない為、それが幸いして殆ど痛みがありませんでした。

 

出血も殆ど無く、既に病院に着いた時には止血出来ていたので縫合する必要も無く、後は化膿止めの薬を5日分と塗り薬を処方されました。

 

今回の怪我は、

 

「まさか、こんな怪我をするとは。 キリが充電ドライバーごと落ちてきてキリが貫通してしまうとは・・・」

 

という驚きの物でした・・・

自動車整備士と塗装工、電気工事士の仕事中に何回か怪我はありましたが、今回のは本当に想定外で、自宅での作業とはいえ気を付けて行わないといけないな・・・

 

と思う1日でした。

記事を読んで頂いている方も怪我にはくれぐれも注意してオーディオ機器製作をして頂ければと思います。