テーマに視聴会の項目を追加しました。

 

初対面の方との視聴会記事をアップしていきたいと思っています。

 

昨日otokiti邸にお伺いして視聴会をさせて頂きました。

 

今さらオーディオだぞ! (ameblo.jp)

 

アメブロのオーディオカテゴリーの中でもとても人気のブロガーさんです。

いつも視聴会でお世話になっている松野産業さんからの情報で、アメブロのotokitiさんの音を聴いてみたいな~、

と以前からおっしゃられていて、松野さんが気になるシステムとオーディオ鳴らし術を記事にされている方、

という事で、私的にも何度か記事を読ませて頂いていました。

 

最初に松野さんがotokiti邸視聴会に行かれて、

 

「とても良い音だったよ」

 

とのご意見で私も気になっていた所、otokitiさんより視聴会のご案内を頂きまして、otokitiさんのご予定に合わせて頂いてお伺いさせて頂きました。

 

 

otokitiさんは松野さんと私と同様にデジタルオーディオ、PCオーディオを中心に機器を構成されています。

特にちょっと前までWINDOWS PCでオーディオをしていたので、とても為になる情報を沢山頂きました。

 

まずは視聴させて頂いた感想ですが、特に高域の鮮度が高い音で全体域において情報量が多く、どんなジャンルも楽しく聴けるハイレベルな音。

という印象でした。

写真からだと広いお部屋に感じるのですが、視聴ポイントまでの距離が近くて、かなり近距離で聴く感じでした。

DELIのスピーカーは3WAYで、下手をすると各ユニットからバラバラの出音になる事も十分あると思いますが、otokitiさんのシステムは近距離でも臨場感があって高域が綺麗に抜けていくので聴いていてとても快適でした。

 

更にotokitiさんはほぼジャンルを選ばない、と言われるくらいに沢山の良い音源を揃えられていて、今まで聴いた事が無い曲でも楽しく聴けてしまいます。

普通にサラっと書いているようですが、意外とこれをやろうとすると相当に難儀な事だと思いますので、やはりこのあたりはotokitiさんのオーディオ経験の成せる技なんだろうな、

と思いました。

 

 

私はFOOBAR2000をデュアルPCで稼働していましたが、otokitiさんはJRiverを愛用されていました。

JRiverの音は初めて聴きましたが、WINDOWS PCで鳴らす元気の良い音は共通で、otokiti邸システムの高音質に欠かせないソフトなのだな、

と思いました。

 

otokiti邸は拙宅から高速を使って1時間くらいの場所ですが、「ご飯食べに行くにも良いお店が近くに無い・・・」

とおっしゃられて、拙宅のエリアと一緒ですよ~、

みたいなお話をして、唯一otokitiさんオススメの宅配のとんかつ屋さんのメニュをご馳走頂きまして、4時間半くらいの視聴会でしたが大変楽しい1日でした。

 

otokitiさん、有難うございました。