こんにちは(^^)

昨日はかべ邸にお邪魔させて頂きました。

かべさんのお宅には定期的にお伺いさせて頂いていますが、最近では視聴の感想を直接お話させて頂くことが多くて、記事にはアップしていませんでしたので、久々のアップとなります♪

イメージ 1


まずはかべ邸のメインSPのインフィニティーです。
現在は7WAYまで分割して、1ユニットを1オクターブ以下で鳴らされていますので、雑身が無く、力強く、私の大好きなロックやヘビメタも気持ち良く鳴ってくれます(^^)

かべさんがインフィニティーで最も苦労された点は、30CMのWウーハーだと思いますが、大出力の力のあるPA用のパワーアンプを採用されることと、帯域を欲張らせないことで、インフィニティーの鳴り難い欠点を全て解消されている音だと思います。

インフィニティーを視聴してみたい、と希望される方には特に聴いて頂きたい、素晴らしい完成度だと思います。

次に、インフィニティーの後ろ側の高い位置に設置されています、JBLのPAスピーカーのJRX-115になります。
こちらはforignerさんの形見の品になりますが、現在かべさんがシアター用として愛用されています。
高域のドライバーはJBLの2445に変更して、ウーハーはEVのより力のある品に交換されていて、ノーマルとは比較にならない程に高音質です。

イメージ 2


そして、こちらが先日アップしました、LM3886になります。

栃木のマイペースさんよりLM3886の音の感想を質問頂きまして、拙宅の10CMウーハーでは低域がちゃんと出ているかがモニター出来ないので、かべさんに今回お時間を調整頂いて大きなシステムで視聴させて頂くことになりました。

私の感想を軽く書かせて頂きますと、特に高域側の音が綺麗で、低域の駆動力はかべさんの愛用されているCRPWNのマクロテック1200などのハイパワーアンプに軍配が上がりますが、遜色なく聴けるレベルかな?
と感じました。
38CMのWウーハーなどの駆動をするにはちょっと厳しいかな?
と思いました。

2WAYでクロスは800Hzくらいだと思いましたが、50Hzより下はほとんど出ていませんので、その帯域をカットして頂いたところ、すっきりとした低音に変化して、こちらも大変魅力的な音でした(^^)

自分の製作した機器は、自分で評価をするとどうしても甘くなりがちですので、今回はかべさんにLM3886の感想をアップして頂けるようにお願いしてみましたので、そちらを参考にして頂ければと思います。

イメージ 3


最後に当方の製作したDSD原理基板になります。
今回はエレアトのD/DコンからI2S接続で繋いで、メインのインフィニティーで視聴させて頂きました。

こちらは、かべさんがかなり気に入って頂けたようでした(^^)

私は現在P2D+DSD原理基板でのメインシステムへ、6WAY分を製作中になります。

今回もかべさんには美味しいランチをご馳走になりまして、大変充実した1日を過ごすことが出来ました、かべさん、有難うございました。