こんにちは(^^)

日曜日に久しぶりにダマテラ邸にお邪魔させて頂きました。

今回も環七を使って車で向かったのですが、亀有を過ぎたあたりのショッピングモール渋滞に阻まれて、大幅に遅刻してしまいました、milonさんは順調に13:00に到着されていたとのことで、お二方には大変お待たせしてしまいまして、すみませんでした・・・

今回、milonさんにダマテラさんのカートリッジを修理依頼をされていたとのことで、修理を終えたカートリッジを使って、milonさん改造のPL-25、フォノイコはFIDELIXのリジェーロを使用して視聴会スタートです。
前回聴かせて頂いた時も既に完成度の高い音でしたが、今回カウンターポイントのプリの抵抗もビシェイに交換された効果が出て、より深くまで音を掘り下げながらゆったり音楽を楽しめる、素晴らしい音にまた進化していました。

アナログプレーヤーは私は所有していないので、こちらの詳細はmilonさんのブログを是非ご覧頂ければと思います(^^)

イメージ 1


そして、今回は私の愛用していますデジタル機器類の視聴をダマテラさんとmilonさんにお願いすることになりました。

DACはFIDELIXのカプリースですが、ダマテラさんの2台はまだI2S仕様へ未改造とのことで、今回milonさんに持ち込んで頂きました。

そして、今回は音源は手軽にiPhoneを使って、AMANEROのD/Dコン


を繋いで、I2Sの2出力をmilonさんのモノカプリースでD/A変換して聴かせて頂きました。
音源はQUEENのRADIO GAGAを使用しました、この曲はなかなか鳴らすのが難儀な曲ですが、ダマテラさんのロジャースのスピーカーに使用しているカウンターポイントのBTLアンプが大変強力で、何無く余裕を持って鳴らされて、低域の帯域はそんなに下まで出ていないそうですが、聴いた感じではしっかり出ている感じで、2WAYのこのサイズを確実に超えた音がお部屋にゆったり流れる感じが素晴らしいです♪

この後、ダマテラさんのPS AUDIOのCDプレーヤーのI2S出力を使ってモノカプリースで聴いてみる予定でしたが、PS AUDIOのI2Sは3.3Vが出ていないみたいでして、私のジッタークリーナーはその仕様に対応していなくて、残念ですがこちらは断念致しました。

そして、最後にAMANEROのD/Dコンとモノカプリースの間に私のジッタークリーナーを挟んで


ジッタークリーナーの効果を視聴して頂きました。
私のはヤナさんの基板を使っていまして、ビットクロックのみのジッタークリーニングになりますが、お二方共に効果があるとおっしゃって頂けて、ひと安心でした(^^)

このジッタークリーナーはI2S信号を1本~2本に出来て、SPDIF出力も出来るのでかなり使い勝手が良いと思っていますが、軽くて持ち運びも容易ですので、I2Sの3.3Vを本機からも入れれるようにひと手間を加えるのも後にやってみたいと思いました。

ダマテラさん、milonさん、お疲れ様でした(^^)