こんばんは(^^)

何か凄い久しぶりの記事のアップになってしまいました。
現在はサブのSRCの製作を2台とメイン機器に使用予定のDACを4WAY分の4台製作中で、こちらが完成すればネタが出来るのですが(笑)

先月の末に時間がありまして、カベさんのご都合をお聞きしたところ、日曜日なら何とか都合がつけられるとのことで、お邪魔させて頂きました♪

イメージ 1


かべ邸は2ヶ月に1度はお伺いさせて頂いていますが、お伺いするたびに常に工夫をされて、進化が続いています(^^)
メインのSPはインフィニティーですが、こちらとパワーアンプ類は今回は変更無しでした。

イメージ 2


こちらが沢山の音響機材です。

今回は真ん中の黒のラックの中段のデジタルミキサー、こちらが高性能DACがモノラルで搭載されているそうでして、こちらを通してモノラル化をされています。
DACのモノラル化はFIDELIXのカプリースで大きな変化を既に経験したことがありますので、こちらの変化もとても楽しみなところになります。

イメージ 3


そして、今回お伺いする目的の1つとしまして、先日完成アップをしましたエレクトロアート製、D/Dコンバーター+DACを持ち込ませて頂いて、カベさんの確かなお耳で完成の音を確認して頂くのと、今まではラックスマンのおまけD/Dコンをソーラー駆動されていましたので、きっと今の完成度の高い音がより良くなるのでは?
と思い、D/Dコンを入れ替えて視聴させて頂きました。

今回も私の普段よく聴く音源のQUEENやハードロック、ヘビメタ系を中心に聴かせて頂きました。
元のラックスマンのD/Dコンで最初に視聴させて頂きましたが、デジタル信号をモノラルDACでアナログ化して、それをアナログ信号としてDEQX、デジチャンに入れるという工夫を新たにされたことでセパレーションが驚く程に向上して、今まで拝聴させて頂いた時点で十二分に素晴らしい音でしたが、もはや文句の言いようがない、素晴らしい音に仕上がっていました。
ここまで仕上がりますとエレアトのD/Dコンの性能が上回っていれば、間違いなく効果が大きく出るのでは?

と思い、D/Dコンを交換して視聴を開始しました。
やはりエレアトのD/Dコンの効果はかなりありまして、カベさんもエレアトのD/Dコンをかなり気に入って頂けたようでした(^^)
電源もD/Dコン、DAC部の3電源で合計4電源を使っていますが、こちらを全て単独で入れた効果もあると思うのですが、音源の詳細がより耳で聞き分けられるようになりまして、正直時間さえあれば色々な曲を聴かせて頂きたい心境になるくらいにより完成度が高い、素晴らしい音になりました。

私の方は旧型ですがエレアトのメインに使っているD/Dコンがあって、こちらは視聴会やサブシステムを鳴らす目的で製作しましたので、しばらくかべさんにエージングがてらお使い頂くことにしました♪

イメージ 4


カベさんが夕方からお仕事に行かれるとのことで、朝早めにお邪魔させて頂きまして、遅めの昼食に行きました。
カベさんが私の為に、いつも行かれる映画館の近くにあるラーメンと豚丼が良いかな?
ということで連れて行って頂きました。
ミニラーメンと豚丼です。
ラーメンはネギがたっぷりで旨みがしっかりであっさりのスープ、味玉にチャーシュー、麺もとっても美味です(^^)
チャーシュー丼もとても良い照りが出て豚の旨みがしっかりと継ぎ足されたタレがご飯に絡んで、冷たいビールが欲しくなる美味しさでした♪

イメージ 5


美味しいラーメンと豚丼でお腹が満たされたところで、今度はかべ邸に戻った位置よりちょっと山の方に向かってお地元で大評判のソフトクリームまでご馳走して頂きました。
こちらは店舗の横から撮りましたが、ここまで濃厚なソフトクリームは未経験でした(^^)
外国人観光客まで沢山いて、やはりとても有名なお店のようでした。

今回は急にお邪魔させて頂きましたがお気遣い頂きまして、さらに素晴らしい音を拝聴させて頂きまして、とても充実した休日を楽しむことが出来ました♪