こんばんは(^^)

先週末、Woodyさんよりお誘いを頂きまして、4軒のお宅にお邪魔させて頂きました。

Woodyさんには自邸のエール用の350L、密閉型エンクロージャーとミッドハイの円形ホーン、さらにラック類も製作頂きまして、去年の年末にエンクロージャーの納品時に設置まで作業して頂きました。
設置後にケンさんにレベル調整を観て頂いた、仮の状態で前回は視聴して頂きました。

今回、自邸の近所でオークション落札した品を引き取りがてら、自邸の現在の音を聴いてみたいとお時間を作って頂きまして、拝聴して頂きました。

昨年末からはDEQX、MAC、D/Dコンの電源強化、そして今回ギリギリに間に合いました、SRC導入後の音も、聴いて頂きました。

Woodyさんからは

「前回より大分音が変化しましたね♪」

をコメントを頂きました。
前回より良い方向に行っているとお聞きして、ひと安心です(^^)

イメージ 1


次に、こちらも自邸よりも先にWoodyさんユーザーになられました、ゴンザエモン邸


に移動をしました。

ゴンザエモン邸システムは、今年の年明けにケンさんとTさんと一緒にお伺いさせて頂いていました。

まずはゴンザエモンさんのオススメの音源から、WINDOWSパソコン+バグヘッドを使って再生をして頂きました。

40cmホーン内蔵2wayエンクロージャは、やはり仕上がりが美しく、エージングも進んだのと、ゴンザエモンさんがさらにセッティングを煮詰められていて、リボンツイーターとの繋がりがさらに自然に、さらにバランスが良くて、クラッシックからロックまで、何でも来いのセッティングになっていました(^^)

その後、アナログプレーヤーも再生して頂いたのですが、こちらがPC音源よりもさらに一馬身先を行った音が出て来ました。
多分、PCとD/Dコンにクリーン電源を導入されますと、一気に解決すると思いますが、2時間程、オーディオ談義もしながら、楽しい時を過ごしました♪

イメージ 2


次に、さくどう親父邸にお邪魔させて頂きました。

さくどう親父邸はS・TQWTエンクロージャーによる、20Hzまでしっかり楽しめる、ド迫力暗騒音が素晴らしいシステムです♪
今回もさくどう親父さんオススメの暗騒音が充実した音源、太鼓や再生が難しい曲を聴かせて頂きまして、身体に感じる迫力とDSD音源による柔らかな音が大変印象的でした。

その後に私が持込をさせて頂きました、SICダイオードを使用したDC140V電源をパナのデジアン2台に接続して視聴させて頂いたのですが、こちらのレポはさくどう親父さんにお任せしたいと思います(^^)

イメージ 3


そして翌日、Woodyさんに車でお迎えに来て頂きまして、次は千葉のケン邸


にお邪魔させて頂きました。

ケンさんのシステムはSPユニットとエンクロージャー以外はほとんどが自作品でして、毎回お伺いするたびに進化進化をしていまして、今回は先日作成して完成したパワーアンプの音で視聴をさせて頂きました。

前回は確か3ヶ月程前に拝聴させて頂きましたが、さらに情報量が増えて、メリハリが利きながら、エレアトのDSD変換基板によるDSD再生で音になめらかさがあります。

写真ですと小型のSPでおとなしい音を想像されるかも知れませんが、とにかく見た目のSPのサイズを数倍、それ以上超えて、大型システムでもここまでの迫力とキレの表現は難しいのでは?
と思う音を、簡単に出してくる感じです♪

ケンさんは、まだまだ今後システムに手を入れて行かれると思いますので、また次回視聴させて頂くのが今から大変楽しみです(^^)

イメージ 4


最後にケン邸からご近所にお住まいのT邸にもお邪魔させて頂きました。

Tさんはクラシックが大好きな方で、癒しの音、SPの存在を感じさせずに、良い音に酔いしれながら、自然にゆったり眠ってしまうくらいの癒し系サウンドになります(^^)

今回もメインの4WAYシステムは滑らかで、情報量が充実していて、クラッシクの良さを最大限に伝えてくれまして、私は自宅システムでクラッシックはほとんど聴かないのですが、聴きたいクラッシクがあったら、T邸に音源を持ち込んで拝聴させて頂きたい、というくらいに、素晴らしい音が楽しめます。

そして、到着後にランチまでご準備頂きまして、とても美味しいサンドイッチにドリンクも3種もご準備頂きました♪
カツサンドは、先日ケン邸でご馳走になりました品も美味でしたが、こちらもカツが柔らかで絶品のお味でした(^^)

イメージ 5


(5枚目の写真、Woodyさんに頂きまして、追加添付しました)

さらに、新作の2WAYのSP(写真が無くてすみません)も拝聴させて頂きました。
こちらのSPでQUEENの RADIO GAGA を聴かせて頂きましたが、暗騒音も大変力強く再現されて、こちらもサイズを遥かに超えた、素晴らしい味付けて、Tさん自作のSPは聴かれる方皆さん

「譲って~!!」

っておっしゃられるそうですが、私もTさん特製の小型PC用モニターが欲しいな~
って今回も思ってしまいました(^^)

この後、Woodyさんは都内のユーザーさん邸に移動するとのことで、自邸まで送迎頂いて、そこでお別れをしました♪
今回はWoodyさん始め、沢山のオーディオ仲間さんのお宅を一気に回りまして、大変充実した、楽しい週末を過ごすことが出来ました。

Woodyさん、皆様、有難う御座いました(^^)