こんばんは(^^)

先日、かべさんとかべさんのご友人のSさんご夫妻にお越し頂いた際に、既にForeignerさんによるMACの最適化をした音を自邸システムで聴かれているかべさんにとっては、SDトラポ音源、CDプレーヤーと私のチューンしてきたMAC PROの音が、大変物足りなく感じられたようでして、かべさんのご感想は、

「エールユニットは良好に鳴ってくれているけど、音源の情報量が圧倒的に物足りなく、現状のMAC PROを、Foreignerさんが手を入れられたら10倍、音が良くなりますよ♪」

とのことでした。

Foreigner邸は去年1度お伺いさせて頂きまして、プロケーブル推薦システムを採用されて、機材はとにかく安価な機器なのですが、出てくる音は、価格を遥かに超えた音で、アースを上手に使ってノイズを最大限に排除、ソーラー電源もポイントで使用しながら、PA用のスピーカーユニットの2WAYですので、50Hz~多分良くても13000Hzくらいまでしか出ていないのでは?
という感じですが、出てくる音は、予想以上に帯域が広く、正直この方のスキルは半端では無いな、
と感じる1日でした。

そのForeignerさんに昨日お越し頂きまして、まずは現状のMACの音を聴いて頂きました。

エールユニットとDEQXは良い仕事をしてくれているので、

「MACを最適化していけば、確実に良くなりますよ♪」

とコメントを頂きまして、いよいよForeignerさんによるMACの最適化作業開始です。

イメージ 1


ForeignerさんによるMACの最適化作業内容ですが、MACはどんなデバイスにも柔軟に対応出来るのが素晴らしいPCだと思うのですが、それ故に余分なソフトが常に働いてしまっている・・・

そこで、世界の全ての言語を、英語以外は全て削除して、さらにメールソフトも削除、ネットも必要な時以外は繋げないようにして、とにかく音を出す機能は全て削除していきました。

CDプレーヤーなどは再生、停止、早送りに聴きたい曲にも容易にアクセス出来ます。
SDトラポは、CDプレーヤー以上に余分な機能を排除して、音を再生するのみに徹底した設計になっているので、音が良い♪

今回Foreignerさんにインストールして頂いた再生ソフトは、何と!!

再生と停止が出来るのみ、とにかくこんなに再生のみに徹した再生機器を、私は初めて見ました。
使い勝手では、アナログの、レコードを聴く作業よりは楽、という感じだと思います。

そこまで徹底して音を追及した結果の音は、はたして???

出てきた音は、常軌を逸しています!!

まず、Foreignerさんに作業して頂いたことによるマイナス面は、皆無でした。

出てきた音を私的に言葉に表現しますと、

①天井の圧迫感が解消、14帖の部屋の大きさが倍になったような音
②音がとにかくクリアーで、さらに聴き疲れが無くて、音量を爆音レベルにしてもうるさくない♪
③情報量が桁外れでした、16ビット、44.1KHzの音でお腹がいっぱい、と言えるくらいの濃厚さ
④電源に手を入れなくても十分に高音質、D/Dコンにソーラー電源を入れなくて、出川式第二世代電源でも十分過ぎるくらいに高音質♪

今までMAC PROには出川式DC140V電源の導入、D/Dコンにはソーラー電源の導入、外付けのHDDにも出川式電源を導入、レギュレーターは全てFIDELIX製にグレードアップ♪
さらにエレアトのD/Dコンも電源部をやれるところまで強化して、万全と思っていましたが、Foreignerさんによる無駄を極限まで排除することによるMACの音は、そのような苦労も、お金に手間をかけて行った効果よりも、数十倍、効果が大きいと、私的には感じました♪

Foreignerさんは、電源部にしっかり対策をしてあったことで、効果がさらに発揮出来た、
とおっしゃっていましたが、Foreignerさんによる素晴らしいMACシステムを、極限まで引き出せるところまで準備が出来ていた、ということになると思います。

音は、好みがある部分も多々あると思いますので、SDトラポの音が好みの方、CDプレーヤーの音が好みの方、PC音源の音が好みの方がいらっしゃいますので、万人に絶対的に素晴らしい音、
とは分からない部分ではありますが、この素晴らしい音が出てくれる音源のMACがあれば、私的には音源にはお金をかけなくても、良いな、
と思うくらいに感動的な1日でした。

Foreignerさんにはお休みのところお越し頂きまして、作業頂きまして、本当に感謝、です(^^)