今回の記事は、現在思うことを私なりに書いてみたいと思います。

オーディオって趣味なので、自分が納得するシステムが組めれば、それが1番だと思います。
ネットで検索したり、オーディオショップで音を聴いてシステム購入を検討したり、私にとっても楽しいひと時です。

昭和47年生まれで17歳で簡単なオーディオシステムを揃えて、20代後半くらいまで熱が完全に冷めてしまいました・・・
その後、ふとしたことからプロケーブルさんのHPにたどり着きました。


そこには、今まで考えたことも無かった、ケーブルでの焦点とか、チャンデバーとか、知らない知識が沢山。
SPも能率が高いモデルが良いってことも、プロケさんのお陰で知ることが出来ました。
その後、徐々にプロケさんオススメ機材で揃えていきました。
最初は「凄いな~!!」って聴いていましたが、オーディオの初心者の、まったく興味が無い方に聴いてもらっても、まったく反応が良く無くて・・・
プロケさんは「世界最強のシステムです!!」
って自信満々で販売しているし・・・

その後、ネットを見て、色々な方がオススメされている、JBL、EV、ALTECと、色々と、自分の求める音を探す旅が始まりました。
そこで、機材の買い替えっていうので、お金掛かりますよね~(大笑)
私的には、上記3メーカーの中で一番好みの、好きな音はALTECでしたので、今もALTECが半分を占めています。

機材買い替えという授業料で分かったことは、プロケさんのオススメの機材はリーズナブルに、良い音が聴きたい、という希望の方にはピッタリだと思います。
ただ、2WAYが最高、銅の単線のSPケーブルが最高、ALLENの音が最高、CROWN D45が最高、etc・・・
かなりオーバーだと今では思っています(^^)

ケーブル類は全体的に良いので、安いですし、良いと思っています。