こんばんは。

今回の記事は、今までALTECの515を使ってきて、思うことを書いてみたいと思います。

イメージ 1


現在はALTEC 515-16Gですが、当方が最初に購入したALTECモデルは620Bでした。
604-8H搭載モデルで、高域のキツさとウーハーの押し出し音の弱さに当時悩んでいました。

その後、アルニコマグネットが減磁することを知って、604-8Kを購入しました。
こちらは状態が良かったのか、フェライトモデルですが、高域のキツさが減って、ウーハーの力も上がったので、それからフェライト派となりました。

さらに、ウーハーのパワーがあるのを求めて、どうしても欲しかったのが515シリーズ♪
人気があるのがBのつくモデルですね。
515ウーハーは、最初はスピーカーケーブルが15Mくらいあったのもあって、力不足を感じてしまって、その後Wウーハーの現在の状態となります。
その後、スピーカーケーブルを大栄電線の0.75mmを4本にして、エンクロージャー内も含めて5Mにして、パワーアンプを金田式の167にしたら、物凄いパワーで鳴り出しました(^^)

我が家のAVルームですが、14帖の鉄筋コンクリート造ですが、今ではシングルウーハーでも大丈夫だったな、なんて思っています。

エンクロージャーは816タイプをヤフオクでエンクロージャーを作成されている方に特注して作って頂きました。
ドライバーはALTECの291、ホーンは同じく、MR2564を当時2WAYで、400Hzクロスで使っていました。

その後、ネットでお知り合いになった方に音を聴いてもらったところ、400Hzあたりの音が汚い・・・
って指摘をして頂き、その方と最適なクロスを探したところ、350Hzに落ち着きました。

ホーンが小さいので、中低域が力不足は感じますが、515ウーハーは暴れが少なくなって、部屋の定在波も格段に減りました。

A5などはクロスを500Hzにしていますが、当方の816エンクロージャーは170Lしかないので、もっと大きい、210のようなエンクロージャーならストレス無く500Hzまで鳴らせるのかな?
515は多分170L以下の容量で鳴らすウーハーでは無いのでしょうね(^^)

現在はエール音響の7550DEP+EX-150Mで中低域が充実している為に、200Hzでクロスしてベース音も凄く良い音で鳴ってくれています。

今回書いたのは、自分自身の経験で思うことを書きましたので、反対意見やご感想など、お待ちしています(^^)