ミニトマトを斜めに誘引しました | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有り難うございます

 

とても励みになります

 

 

昨日の

大阪は

とても気持ちの良い

お天気だったので

菜園の

ミニトマトを

斜めに誘引しました

 

 

画像は↓です

 

 

↓ 分かりやすく黄色い線を引きました

 

↓ 私の菜園のミニトマトの位置図です

これは 

ある農園さんの

YouTubeで

見ました

 

 

 

そのYouTubeでは

マンションなど

プランターで

栽培する時に

沢山収穫出来る方法として

この斜めの育て方を

されていたのです

 

 

 

プランターで

ミニトマトを

1本育てる時

朝顔の支柱のように

周りに4本立て

ミニトマトの苗を

斜めに植えます

 

 

 

伸びて来たら

グルグル斜めに

誘引しながら育てると

結果ミニトマトが

長~く伸ばせるので

沢山収穫できると

言う事でした

 

 

ミニトマトは

いくらでも長く

伸びるそうです

 

 

そこで

欲張り婆さんは

昨日早速

斜めに

誘引し直しました

 

 

最初に

苗を植える時から

斜めにしていれば

良かったのですが…

 

 

 

ある程度育っている

ミニトマトは

支柱の反対側へ

伸びているものもあり

無理やり

手前にくぐらせて

斜めにしたものですから

ちょっと

ぐったりして

可哀そうでした

 

 

直ぐに

元気になってくれると

思います!

 

 

植えた場所まで

一周してくれば

相当長い枝に

なるでしょうね

 

 

 

うまくいけばの話しです(笑)

 

 

何事も実験です!

 

 

作業中に

ミニトマトの

お花が

一枝犠牲になりました

ごめんね!

 

 

 

 

 

さて

昨日の

脳活クイズ

(人物当て)に

挑戦して下さって

有り難うございました

 

 

 

問題と答えを見てくださいね

 

↓ 問題です 誰でしょうか?

 

 

 

↓ こたえです

(画像はお借りしてクイズを作りました)

 

答えは 和田アキ子さんでした

 

いかがだったでしょうか

 

次回の脳活クイズもお楽しみにね

 

 

最後までお付き合い下さって

有難うございました

 

それでは今日もお元気で

お過ごしくださいね