ボランティアでチャーム作り | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有り難うございます

 

とても励みになります

 

 

昨日の大阪は

とてもさわやかで

気持ちの良い一日でした

 

 

前日の雨で

菜園の野菜達に

スプレーをしていた

自家製の虫よけは

効果が無くなっているので

朝一番に

シューシューしました

 

 

 

500倍に薄めていても

スプレーをすると

酸っぱい匂いはしますね

 

 

↓は昨年6月25日の

ミニトマトの画像です

 

去年は鈴なりでした!

 

 

画像を見ると

ちゃんと黒マルチを

していたんだわ!

(今年は忘れています)

 

 

去年も

脇芽を1本だけ伸ばして

2本仕立てで育てました

 

 

↓ 去年も今年も同じ種の

「鈴なりミニトマト」です

 

今年も鈴なりになって欲しいです!

 

 

 

 

さて

私は

先月から

ペーパークイリングで

【チャーム】作りを

しています

 

 

チャームって

詳しく

知らないのですが

鞄などにぶら下げる

飾りの様な物の事でしょうか?

 

 

 

これも

今まで同様

ボランティアで

作っています

 

 

三重県の

ある美容室さんが

震災のあった地域への

支援活動をされていて

私も微力ながら

お手伝いがしたくて

私に出来る事をしています

 

 

 

 

 

この美容室さんは

ご自分のお店で

集めた物品を

販売されて

そのお金を

被災地に

届けていらっしゃいます

 

 

その物品の

中に

私のチャームも

混ぜて頂きます

 

 

今までにも

神戸の地震や

東日本地震の

被災地へ

支援活動を

して来られました

 

ご自分で

被災地へ行かれて

カットなどの

ボランティアも

されてきました

 

本当に凄い方ですなんです!

 

 

私に出来る事は

これ位しかありません

 

 

過去には

ポーチや巾着

猫のクリップなどを

お届けできました

 

 

今回は

チャームを

届けようと

毎日クルクルしています

 

 

まだ

数も足らないし

この後は

ニスを塗って

裏に紐を

付けなければならなので

 

 

完成には

まだ

日にちが掛かりますが

頑張りたいと思います

 

 

最後までお付き合い下さって

有り難うございました

 

 

それでは今日もお元気で

お過ごしくださいね