孫の好きなジャガイモ | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有難うございます

 

とても励みになります

 

 

昨日は

脳活クイズ

(誰でしょう?)に

挑戦して下さって

有難うございました

 

 

 

直ぐに

分かった方が

居られました

 

 

私は

自分で

クイズを

作りながら

これでは

分からないのでは?と

思ったのです

 

 

 

それでは

問題と答えを

見てくださいね

 

↓ まず問題です(誰でしょうか?)

 

 

 

 

↓ 答えです

(画像はお借りして問題を作りました)

 

 

 

私の孫娘(社会人)は

小さい頃から

ジャガイモが

大好きです

(芋娘です)

 

 

肉じゃがも

好きですが

どちらかと

言うと

ジャーマンポテト(塩味)の方が

喜びます

 

 

 

オムレツに

じゃがいもを

入れると

喜びます

 

 

 

おやつも

ポテトチップスが

大好きです

 

 

 

そんな

孫に

昨日は

【じゃがいも餅】

風にしてみました

↓ 画像を少し大きくしました

 

じゃがいもは

茹でて潰し

片栗粉と

塩と

ベーコン(小さく切る)を

入れて

よく混ぜます

 

 

 

少し手に取り

中にチーズ(ピザ用)を

入れて

丸めてから

平らにしました

 

 

バターを

ひいた

フライパンで

こんがり焼いて

完成です

 

 

 

見た目は

悪いですが

もっちりとして

美味しかったです

 

 

 

孫は

喜んで

食べてくれました

 

 

 

じゃがいも5個で

18個出来ました

 

 

 

分量は

適当に作ったので

分からないです(笑)

 

 

料理は

いつも

適当に

目分量で作ります

 

 

 

だから

同じ

料理を

作っても

味が違います

 

 

こんな

お婆さんの

料理ですが

家族は

文句も

言わずに

食べて

くれています(笑)

 

 

 

最後まで

お付き合い下さって

有難うございました

 

 

それでは

今日も

お元気で

お過ごしくださいね