試行錯誤で作った腹話術人形です | 認知症が心配なお婆さん

認知症が心配なお婆さん

最近物忘れがひどくなり、日常生活に不便を感じるようになりました。手先や脳を使えば少し良くなるかな?と思い、手芸・パソコンなどを少しずつしています。

今日もご訪問下さって有難うございます

 

とても励みになります

 

 

 

昨日に引き続き 

手作りした人形を

見てくださいね

 

 

今日の人形は

パペット人形では無く

腹話術人形です

 

 

 

いえ

腹話術人形と

言えるのかどうか

分かりません

 

 

 

と言うのは

図書館にも

本屋さんにも

ネットにも

腹話術人形の

作り方の本が

無いのです

 

 

 

 

既製品の

腹話術人形は

販売していました

 

 

 

でも

値段が高い上に

私達の

ボランティア活動に

使えるような人形では

無かったのです

 

 

 

 

そこで

私流に

試行錯誤しながら

作りました

 

 

 

 

私の顔が

見本です

シワとか

ほうれい線などを

入れて

まるで

化け物ですよね!(笑)

 

 

 

 

↓ この木を

ボディーの中に

入れて

人形が

自分で

座れるように

しました

 

 

 

この木に

キルト綿を

グルグル巻いて

その上に

服を着せました

 

↓ 自分で座っています

 

 

もんぺ

足袋

ワラ草履

エプロンも

作りました

 

 

 

背中から

右手を

入れて

口を

パクパクします

 

 

 

首は

回せるので

演者(私)と

顔を

見合わせる事が

できます

 

 

 

お婆さんの

左手に

棒をつけて

動かします

 

 

 

さあ

ここからが

問題です

 

 

 

演者は

口を

開けないで

お婆さんの

セリフを

話さなければなりません

 

 

 

独学で練習しましたよ~!

 

 

 

でも

「まみむめも」

「ぱぴぷぺぽ」

どうしても

できません

 

 

 

 

そういう時は

ごまかす方法も

身に付けました(笑)

 

 

 

 

↓ デイサービスを訪問した時の写真です

 

 

 

↓ 入所施設を訪問した時の写真です

 

 

話しの

内容も

分かりやすく

面白い

お話しなので

皆さんに

笑って頂けました!

 

 

 

こうして

あちこちの

施設を

訪問して

笑って貰いました

 

 

 

他のメンバーさんは

手品や

ペープサート

紙芝居などを

しました

 

 

 

 

ボランティア活動は

コロナ禍以降は

休会しています

 

 

 

 

さあ

今日も

お元気で

お過ごしくださいね

 

 

 

最後までお付き合い下さって

有難うございました