2023/09/20 Wed. United State Route 160, Colorado | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/20 Wed. United State Route 160, Colorado
コロラド州国道160号線

午前10時過ぎにコロラド南部のウォルセンバーグに到着しました。

市街でビュイック・アンコールに燃料を補給したものの、私自身は朝から何も食べていません。この日も旅程が詰まっており昼食は諦める予定のため、カンザス州ガーデンシティのWalmartで買っておきました「チョコがけドーナツ」をつまみながら、ガソリンスタンドで購入したホットコーヒーをいただきます。

これまで走行してきました「何もない」ことに感動できるSR-10はほぼ一貫して下り坂でしたが、US-160はSR-10から遠くに見えていた山を越えていく感じで、ほぼ一貫して登り坂です。燃費走りを続けているビュイック・アンコールは登り坂ではさらにスピードが落ち、多くのクルマに抜かれていきます。一方、他のクルマは平地とほぼ同じ時速60マイル程度で走り抜けていきます。ビュイック・アンコールにパワーがないわけではありませんが、他のクルマと同じように走ったらガソリンがナンボあっても足りなくなってしまいます。ガソリン高でも燃費走りをしない地元クルマには完敗です。

ウォルセンバーグから約30マイルで登り坂を登り切り、平らな部分に出ました。沿道には照明もあり「レストエリアかな?」と思い、ビュイック・アンコールを停車させようとしましたが、何となく違和感を覚えたので減速したものの停車せずにそのまま走り抜けました。レストエリアと思ったスペースの正体は恐らくチェーン着脱場だと思われます。緯度は低くともアメリカンロッキーの一部に当たる地域のため、冬になれば積雪があるのでしょう。これまで走ってきましたところとはまた違うエリアに入ったものと認識しました。