2023/09/19 Tue. Monument Rocks, Kansas | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/19 Tue. Monument Rocks, Kansas
カンザス州モニュメントロック

時刻は午後6時半過ぎ。カンザス州西部にありますモニュメントロックに到着しました。モニュメントロックは旅程を考える中で何となくGoogle Mapを見ていた時に見つけました。国立公園でも州立公園でもなく“Private Property”=私有地とのこと。ガイドブックにも詳しいことがないため、行ってみて分かることばかりでした。

モニュメントロックは大きく分けて東西に2か所あります。両者は300mほどしか離れていませんが、歩くとカッタルイので両者間の移動はクルマが良いと思います。

ビジターセンター等の施設は一切なく、東西共に入園は無料。ゲート等も一切ありません。東側の注意事項は「登らないこと」「泊まらないこと」「ゴミを捨てないこと」となっています。

 

西側ではもっと細かく禁止事項が書かれており、東側の注意事項に加えて「化石を掘らないこと」「BBQや裸火の使用禁止」「ペットをつなぐこと」「ATVやオフロードバイク禁止」「ドローン禁止」「家畜をいじめない」とより多くのことが書かれています。

 

地主さんの好意により入れるのであって『Take only pictures, Leave only footprints! = とって良いものは写真だけ、残して良いものは足あとだけ』、と日本のアウトドアでもよく聞くフレーズがありました。

周囲に岩らしきものが一切ない中、なぜここだけに岩があるのか?周囲には注意事項のみで説明書きは一切なく、すべては謎です。ウィンドウタイプの岩もあり、全体的にはモニュメントバレーとアーチーズが合わさったような感じのところです。