2023/09/19 Tue. Galva, Kansas | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/19 Tue. Galva, Kansas
カンザス州ガルヴァ

時刻は午後2時半過ぎ。カンザスの大地の真ん中で州道150号線から国道56号線へ入り、西へ向かってまっすぐ時速63マイルで進んでいます。沿道には集落がチラホラ見られたり、時には大きなプラントが現れて、貨物列車で出荷している様子が見られます。

カンザスシティから約150マイル。前回給油したアイオワ州オセオラからは300マイル以上走行し、ボチボチガソリンが乏しくなってきました。ヒルズボロでは「まだ何とかなりそうだ」と思い、次に町が出てきたら給油をしようと考えていたところ、町らしきものがなかなか出てきません。州道15号線との交差点にも何もなく、ちょっと焦り気味の中、その先のガルヴァでいかにも「田舎のガソリンスタンド」といった感じのガソリンスタンドがありました。迷っている余裕はないのでここで給油をしていきます。

思った通り旧式のポンプのため私のクレジットカードは通らず、30ドル分のガスを先にお買い上げ。給油をしながら周囲を見ていると、ガソリンスタンドは整備工場を併設しており、いかにも「職人さん」といった感じの方が作業していました。ガラージュの中でリフトアップされているクルマはレクサス・LC430。「レクサスでも何でも直してやるわ」という意気込みが感じられました。

何となく「いいものが見られた」と思い、気分良くショップでコーヒーを注文。ただ、いつもの16onz.カップにもかかわらず2ドルもしたことと、会計をしてくれた若い女性の「田舎者扱い」しているようなまなざしが何となく残念でした。