2023/09/18 Mon. Interstate Highway 90/94, Wiscon | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/18 Mon. Interstate Highway 90/94, Wisconsin
ウィスコンシン州インタステートハイウェイ90・94号線

午前6時にウィスコンシン州オークレアのスーパー8を出発。ビュイック・アンコールを駆ってインタステートハイウェイ94号線を進み、トマー郊外でインタステートハイウェイ90号線と合流しました。トマーからはI-90とI-94が重複ハイウェイとなって南東へ向かって進んでいます。

時は月曜日の朝。いわゆる通勤時間帯ですが、近くに大きな都市がないからかハイウェイの交通量はさほど多くありません。一方、道路工事や事故によってちょいちょい渋滞にひっかかっています。この点は田舎道からだいぶ都会に近づいてきたという感じではあります。

I-90とI-94が合流したトマーから走ること約65マイル、1時間。インタステートハイウェイ39号線と合流しました。I-39は比較的新し目のハイウェイで、北はウィスコンシン州ロスチャイルドから南はイリノイ州ノーマルまで全長約300マイル。そのうち約1/3がI-90と重複しており、マディソンまでの区間はI-94とも重複しているため、ハイウェイの番号表示が3つ並んでいることが特徴です。

ウィスコンシンの州都マディソンが徐々に近づいて来たな、と思ったその時、久しぶりにGPSが鳴動しました。想定よりもちょっと早く出口番号132のインターチェンジでハイウェイを下りることになりました。