2023/09/17 Sun. Interstate Highway 35, Minnesota | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/17 Sun. Interstate Highway 35, Minnesota
ミネソタ州インタステートハイウェイ35号線

時刻は午前9時。サジノー郊外で少し国道2号線から外れましたが郡道を経由して再びUS-2に戻り、南東方面へ向かって進んでいます。

日の出の時刻から約2時間でようやく霧が晴れました。ブラックダックから約130マイル、3時間の道中は全般的に霧に包まれて、周囲の景色がまったく見えませんでした。「走っていてつまらない」とまでは言えませんが、きれいなミネソタの景色を期待していたところなので興味半減です。初秋にミネソタ州北部をドライブするならば午前9時以降がお勧めです。

写真上 プロクター郊外で沿道にジェット機が現れました。本物か?レプリカか?一瞬のことでよく分かりませんでしたが、本物だとしてもかなり小型の戦闘機のようです。

「小型の戦闘機」と言えば、私の大好きな『ゴルゴ13』に出てくる"F-104"を思い浮かべます。ただこれはF-104と明らかに形状が異なります。この戦闘機の正体は如何に?

戦闘機のあった場所から約5分でインタステートハイウェイ35号線と合流しました。約46時間前、ノースダコタ州メドラからインタステートハイウェイ94号線を走って以来、久しぶりのインタステートハイウェイです。

I-35はミネソタ州ダルースから1500マイル離れたテキサス州ラレドまで続く長大ハイウェイ、かつ、下1桁が「5」の基幹ハイウェイです。これだけ重厚長大なハイウェイでありながら、これまでの旅の中であまり縁が深くありません。今回の旅で北の終点を見ることができましたから、近いうちに南の終点へも行ってみたいと思います。