2023/09/15 Fri. Rugby, North Dakota | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/15 Fri. Rugby, North Dakota
ノースダコタ州ラグビー

時刻は午後3時。ノースダコタ州北部の都市マイノットから約60マイル、1時間。ノースダコタ州西部の町ウィリストンからUS-2を走ること約200マイル、3時間半。ほとんど機能していなかったGPSが突然作動し、何もないところを「左へ曲がれ」の指示が出ました。指示通りに走らないとGPSはへそを曲げてしまうので、指示通りにUS-2から脇道に入りました。

まぁ、指示に従ったのもこの先は進行方向左手、すなわち北へ進路を取ることが分かっていたからでしたが、やはりGoogle Mapの1フィートでも短いルートを選択する「最短距離主義」にはちょっと辟易です。このGoogle Mapの最短距離主義のせいでラグビーの中心部を見ることができませんでした。

ラグビーという町の名前は私が高校時代に打ち込んでいたスポーツと同じ。さらには町の中心部に"Geographical Center of North America"=北米大陸の重心という碑があって、ラグビーの町が北米大陸の重心に位置していることを示しています。

ただ、Google Mapの最短距離主義がなくても"Geographical Center of North America"は見逃していたと思います。当時は仕事があまりにも忙しく、事前準備をまったくしないまま逃げるように旅立ってしまったため"Geographical Center of North America"のことは後から気づきました。

逃げるように事務部門から営業部門に異動したものの、私の仕事の忙しさは相変わらず。今回の旅行を反省し、次の旅行ではしっかり準備をしてから行きたいと思います。

ラグビーの郊外から州道3号線に入り、まっすぐな道を時速63マイルで北へ向かいます。