2023/09/15 Fri. United State Route 2, North Dako | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2023/09/15 Fri. United State Route 2, North Dakota
ノースダコタ州国道2号線

午前11時半にノースダコタ州北西部の町ウィリストンを通過。ビュイック・アンコールを駆って国道2号線を東へ向かって進んでいます。

US-2はアメリカ本土最北部を東西に横断する道路です。私の中には一桁国道のUS-2に対して強い思いがあり、今回の旅程においても50マイル短絡できる州道を経由するより、遠回りしてでもUS-2を通りたいと思ったところからこのルートとなりました。

ただ、実際に通ってみると運転は単調そのもの。まっすぐに延びる片側2車線の道路をひたすら東へ進むのみです。ノースダコタのUS-2は車窓から見える景色も単調で、荒れた大地の下には石油が眠っているらしく「ガチャコーン、ガチャコーン」とのんびり動くポンプが時より見えるだけです。

一方、コントロールドハイウェイではないので信号機も健在です。ボンヤリ運転していたのでは赤信号に突っ込んでしまうことになりかねないので注意が必要です。