2019/10/09 Wed. Columbia, South Carolina | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2019/10/09 Wed. Columbia, South Carolina

サウスキャロライナ州コロンビア

 

時刻は午後4時。サウスキャロライナの州都コロンビアにやってきました。市中のパーキングスペースにシボレー・ソニックターボを駐車し、徒歩で街を歩きます。平日の昼下がり。州都の人出は思った以上に少な目です。コロンビアを観光するお客さんはそう多くはないと思いますが、それでも幾分寂しい感じがします。

 

最初に向かったのはいつもの如くサウスキャロライナの州議事堂。州議事堂の周辺は”公園”とは書かれていませんが緑化されていて、遊歩道も整備されています。

 

敷地内には数多くの像が設置されていました。その大半は銃剣を持っているなど、戦争を想起させるものばかり。戦いの末に独立を勝ち取った歴史ここにあり、という感じです。

 

州議事堂は「左右対称の議場にドーム屋根」というアメリカではティピカルな造りとなっています。特徴的な点はドーム屋根に比較的大きな窓が設けられいること。お椀を伏せたようなつるんとした形状が多い中、イボイボがついているところは珍しいと思います。

 

議事堂は絶賛営業中のようなので中に入っています。