2000/03/21 Tue. Boquillas, Coahuila, Mexico | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

 

2000/03/21 Tue. Boquillas, Coahuila, Mexico
コアウィラ州ボキラス村

ビッグベンド国立公園リオグランデビレッジから車で数分。リオグランデ川の「渡し」がいるポイントへ来ました。

目の前に流れている川が国境です。昨日訪れたカストロンエリアでは断崖絶壁に阻まれ「天然の国境」といった感じでしたが、ここは20mほどの川幅しかなく、泳いで余裕で渡れそうです。

「渡し賃」という表現がピッタリの乗船料は$15.00。往復の値段です。チケット等をくれる訳でも無いので、帰りのことが心配になり聞いてみると、「誰を乗せたか分かっているから安心しろ」と言われました。確かにこんなところを渡るアジア人など数が知れています。

船に乗ると、「真ん中に座れ」と言われました。遠慮するなという意味よりもバランスの問題で、国境クルージングは3分ほどで終わりました。

対岸には馬の群れが居ました。私に「乗っていかないか?」と声をかけていましたが、ここにくる観光客を相手に商売しているのでしょうか?到底ビジネスとして成り立っているとは思えません。メキシコは本当にのんびりしている感じです。