1999/11/17 Wed. Los Angeles, California | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

1999/11/17 Wed. Los Angeles, California
カリフォルニア州ロサンゼルス

一夜明けて17日。北米旅行最終日を迎えました。

セコイア国立公園のロジポールキャンプ場で一夜を明かし、テントを撤営してセコイア国立公園からバイザリアの町まで出ました。前回も書きましたが、セコイア国立公園内の道の湾曲度合いはホント半端無いです。地図に書かれた「トレーラー通行不可」の文字は伊達ではなく、比較的ホイルベースの短いマスタングですら何度も反対車線にはみ出しそうになりました。

バイザリアからは州道99号線を経てロサンゼルス市街に入りました。時刻は午後2時過ぎ。昼食をとっていなかったので、ハリウッド近郊の吉野家に入りました。

アメリカ最後の昼食が「吉野家」というのもどうかと思いましたが、アメリカの吉野家は牛丼だけでなく天丼セットなど日本に無いメニューも豊富。ほぼ毎日ファストフードを食べ続けてきた我々にとって最後を飾るにふさわしい食事です。

食後に目指したのは有名な"Hollywood"の看板です。もちろん看板のある丘に上がるわけではなく、その看板が「最もよく見える」と書かれた場所へ行ってみました。

参考にしたのはアメリカ人による、アメリカ人のための、アメリカで購入した観光ガイド"Let's Go"。アメリカの文庫本サイズのため、日本人から見ると超中途半端な大きさの本です。ハリウッド・ブルバードから本に書かれた通りに丘を上がって行きました。すると行き着いたところは小さな酒屋さんの駐車場。確かにハリウッドのサインを目の前に、何も遮るものの無い状態で見ることができました。

ここでいつもの「万歳ポーズ」。
これまではサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ前でやることが多かったですが、今回はロサンゼルス・ハリウッドのサインの前で旅の無事を確認しました。

最後にインターステーツハイウェイ5号線から見えるロサンゼルス・ダウンタウンの夜景をカメラに納め、旅行の全行程を終えました。

 

 

〔1999/11/17 Wed. の移動〕
セコイア国立公園(カリフォルニア)~ロサンゼルス
205マイル(328.0km)

トータル
10,332マイル(16,531.2km)



これで第5回『スポーツを満喫する旅』編は終了です。総走行距離は10,000マイル超。

とても充実した旅でした。