1999/11/09 Tue. United State Route 180, Texas | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

1999/11/09 Tue. United State Route 180, Texas
テキサス州国道180号線

テキサス州アーリントンの「ボールパーク・イン・アーリントン」を見学し、併設のT.G.I.Fridayで昼食を済ませた後、再び真っ赤なフォード・マスタングのハンドルを取りました。ここから改めて"Go West"です。

1994年の第1回旅行ではテキサス州ダラスからインターステートハイウェイ20号線を西へ向かい、世界遺産でもあるカールズバッド洞穴国立公園を目指しました。しかし、カールズバッドは1998年の第3回旅行でも訪れているので、今回はパス。スウィートウォーターでI-20を降り、国道84号線を経由して国道180号線へ入りました。。

US-180はテキサスの片田舎を西へ一直線に突き進んでいます。道路はひたすら真っ直ぐで、インターステートハイウェイなみに嫌気が差すところです。ただ、国道にもかかわらず写真上のようなインターステートハイウェイなみに整備されたレストエリアがあり、ところどころで休憩できました。

ニューメキシコとの境に近づいた頃、一面の綿花畑が飛び込んできました。地平線まで広がる綿花畑。白い綿帽子がとてもきれいでした。今ではインドなどに押されているようですが、アメリカもコットンの一大産地なのがうなずけます。

これまでいろいろな景色を見てきましたが、一面の綿花畑は初めて。今回の旅の中で1・2を争うほどの絶景でした。日本でもなかなか見ることはできないでしょう。もう一度ここを訪れて、綿花畑を眺めながら一日をゆっくり過ごしたいです。

 

そんなこんなでのんびり走っていたら、ニューメキシコに入る頃は辺りが暗くなっていました。とりあえず国道82号線と国道285号線の交わるアーテジアまで行けば何かあるだろうと思い、暗がりの中、フォード・マスタングを走らせました。


思った通りアーテジアにはモーテルが数件あり、1泊$30.00程度の無名モーテルに迷わずチェックインしました。

 

これでこの日の行動はすべて終了です。

 

 

〔1999/11/09 Tue. の移動〕
ダラス(テキサス)~アーリントン~アーテジア(ニューメキシコ)
477マイル(763.2km)

トータル
8,350マイル(13,360.0km)