1999/10/27 Wed. Daytona International Speedway, | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

1999/10/27 Wed. Daytona International Speedway, Florida
フロリダ州デイトナインターナショナルスピードウェイ

フロリダ北部の街ジャクソンビルを出発。真っ赤なフォード・マスタングを駆ってインタステートハイウェイ95号線を南下します。途中、セントオーガスティンという歴史ある町があるのですが、私が過去に何度か訪れていたので今回はパス。もう少し興味が持てるデイトナのサーキットへ行くことにしました。

最初にサーキットに隣接しているDaytona USAに入りました。正面にはサーキットで使用されていたペースカーが展示されています。車種はポンティアック・ファイアーバード。レンタカーで借りているフォード・マスタングと同じ「ポニーカー」と呼ばれるカテゴリーの車です。マスタングも十分格好いい車ですが、私はやっぱりカマロ・ファイアーバードののびやかなラインにとても魅力を感じます。

もう1台はNASCar仕様のフォード・トーラス。
ただ「トーラス」と書いてあるものの、ライトの丸みくらいしか原形をとどめていません。ボディの上に「トーラスに似た」スキンを被せた競技専用の車両です。NASCarにはドアがなく、ドライバーの出入りは窓から行うようです。

F1などと違い、一応市販車の面影が残っているのでレースに親近感を覚えますが、出場しているのがフォード・GM・クライスラーのビッグ3ばかり。アメ車好き以外には馴染みが薄いかと思います。