1999/10/23 Sat. The US Capitol, Washington D. C. | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

1999/10/23 Sat. The US Capitol, Washington D. C.
ワシントンDC・国会議事堂

ケネディ大統領の墓と無名戦士の墓を見終わり、墓地へ行ってみました。

小高い丘の上にある無名戦士の墓からなだらかな坂を下りるといくつもの墓石を目にしますが、日本の「墓場」とは違ってまるで公園のような爽やかさ。何も知らなければ、弁当でも広げてピクニック、という感じ。でも、墓石をよく見ると「第○○師団▲▲隊」などと書かれています。戦争で亡くなられた方が大部分のようなので、ピクニック気分の人は当然誰もいません。

アーリントン墓地の見学を終え、再び地下鉄に乗り、今度はワシントンDCの東側へ向かいます。Capitol South駅で降りて、国会議事堂へ行ってみました。

ここ国会議事堂も改装していました。シーズンオフとはいえ5戦3敗。まだまだ観光客がいるのだから、もう少し見どころを残しておいてほしいものです。

裏側のテラスへ回り、ワシントンモニュメント方向を臨みます。天気が良いとは言えませんが、逆に雲の隙間から光の帯が見え、場所も場所だけに神々しく見えます。