1999/10/13 Wed. Rocky Mountain National Park, Co | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

1999/10/13 Wed. Rocky Mountain National Park, Colorado
コロラド州ロッキーマウンテン国立公園

トレイルリッジロードを反対側まで行ってみたものの、「裏の裏は表だった」という感じで何もありませんでした。今度はミルナー峠から再びトレイルリッジロードを戻ることにしました。

最初に出てきたのがアルパインビジターセンター。
この時期はロックアウトされていて中には入れません。ここからは公園の東側の斜面に沿って生えている大針葉樹林が見渡せます。

そこから先はある物を探しました。アルパインビジターセンターとラバクリフの間を行ったり来たり。何度か往復しましたが見つかりません。

探し物は「舗装道路の世界最高地点」の標識です。
当時トレイルリッジロードの最高地点(12,183フィート≒3600m)が舗装道路の世界最高地点でした。何か標識のようなものが立っているだろうと思っていましたが、路上には何もありません。結局分からずじまいで、恐らく写真で私が指をさしている辺りが世界最高地点だったと思われます。ちなみに今は世界最高地点の但し書きも無くなっています。記録は破られるものなので仕方ありません。

3500m超級の場所はまさに別世界。
ちょっと下には針葉樹林が広がっているのに、ここには全く樹木がありません。周囲には雪が残り、というかこの白さは恐らく新雪でしょう。秋になって新しく積もった雪が路肩に除雪され、その堆積している部分だけが解けずに残っているのだろうと思われます。

元気に走り回っているように見えますが、風が強く、突き刺さるような寒さです。天候は快晴で、陽も出ているものの、グランドサークルの太陽に比べると弱々しい感じ。長袖は必携です。