1999/10/11 Mon. Goosenecks State Park, Utah | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

 

1999/10/11 Mon. Goosenecks State Park, Utah
ユタ州グースネック州立公園

第5回旅行を始めてから5日目を迎えました。

これまでロサンゼルス、ラスベガス、ザイオン国立公園、グランドキャニオン国立公園ノースリム、そしてモニュメントバレーと1994年の第1回旅行で行ったことのある場所をトレースしていました。ここから先は今まで行ったことのない未知なる世界が広がります。

モニュメントバレーのミッテンビューキャンプ場を出発してから約30分で写真上のメキシカンハットに到着しました。モニュメントバレーやカイエンタに宿をとれなかった時にメキシカンハットの威力を発揮するかもしれませんが、どこが中心部なのかハッキリ分からないくらい小さな町でした。モーテルらしき建物は1~2軒。最初からメキシカンハットに泊まることをお目当にするにはちょっと辛いかもしれません。

メキシカンハットを通り過ぎてから国道163号から左折。州道261号線へ入り、グースネック州立公園に寄りました。

グースネック州立公園はパウエル湖に注ぎ込んでいるサンホアン川が名前の通りグースネック=ガチョウの首のように曲がって見えます。それ以外は何もありません。看板にPicnicking, Dry Camping, Overlookと書いてあるように、ピクニックテーブルと簡易トイレ、そして「ガチョウの首」展望台があるだけでした。

滞在時間は20分ほどでした。
ヴァリューはそれほど高くありませんが、入園無料なので時間があれば立ち寄ってもいいと思います。川がこれほど見事に湾曲している場所はなかなか無いです。