消費税と地震の話題 | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

先日、神奈川法人会の総会に出ました

印象に残った話しを二つ。


(1)消費税

  個人的には増税反対ですが
  もっと増税以前の問題を聞きました

  それは

  企業が客から消費税を「預かって」それを国に納める というのが
  消費税の仕組みですが、

  未納が4260億円あるそうです(国税調査官の弁)

  増税する前に完納させたらどうなのか



(2)地震

  ま、関東地方には直下型も東海地震もどっちも
  今日来てもおかしくないそうです(神奈川消防署長の弁)

  地震の室内の映像をたくさん見せてもらいました

  先週の土曜日、新国立劇場にオペラを観に行きましたが
  こんなアナウンスが流れた

  『当劇場は震度七の地震にも耐えられる構造になっています
   地震が発生した場合はあわてずその場から動かず
   係員の指示に従って下さい』


  客席からはなんとも言えないどよめきが聞こえました

  が、地震の映像を見るとですね、
  震度七というと、床が二メートルぐらいスイングしてますが
  ということは
  劇場の座席に座ってたら
  五席ぐらい隣りの位置まで揺れる、

  ということだな。

  消防署長いわく

  『学校で子どもに「机の下にもぐれ」と言うけど
   七が来たら机ごと吹っ飛んでしまうからまず無理』


  そうじゃないか、と子供心に薄々感じていたが・・・




悔いの無いよう
今日を生きよう



法人会総会$Bokensdorfのブログ
於:新横浜プリンスホテル





ブログパーツ