富士山はこんななってる-2 | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

登るのはしんどかったので

もぐる方をトライしてみました

洞窟です


ご存じない方もいるかと思いますが

富士山は裾野に穴がいっぱい空いているのです



「駒門風穴」2011.9.8訪問
無料パーキングが有り難い。 外は30度を越す真夏日でしたが風穴へ下って行くと明らかに温度が変わるポイントがあり、びっくり。 中は明かりがついていてヒンヤリ気持ち良く快適。 アベックが多くデートスポットなのかも。 地面はすべてツルツルした溶岩で、石ころがまったくありません。 濡れている場所もあり、スニーカーは必須です。
Bokensdorfのブログ




「印野胎内」
人生再出発したい、という女性二人の希望で次はこちら。 御胎内清宏園の中にあり、この公園がえらく広い! 穴まで五分は歩きます。 緑の景色が美しい。 穴はまっくら。 他に来場者は無く、貸し切り状態。
Bokensdorfのブログ


入り口
Bokensdorfのブログ


ここから入ります(高さは一メートルくらい)
Bokensdorfのブログ
私は入り口の狭さにビビって女性二人を先に行かせましたが、出てきた二人は「最後の穴ふたつが非常にせまく、あなたは絶対通れない」とのご意見で私は断念。 四つん這いになる場所が続くため、手袋と長ズボン(汚れてよいもの)と懐中電灯は必須。 『これで生まれ変わりよ!』とはしゃぐ二人は喜んでもう一周しました(^^;


「鳴沢氷穴」
ここは観光バスが止まる観光スポット。 人が多く、穴に入ったら途中で後戻りは絶対できません。 が、短いのでご安心を。 ただしゆっくりもできません。 氷の景色はまあまあキレイか。 観光客がキャアキャアとウルサく、2度行く気はしませんでした。 富岳風穴はすぐ近くでしたが、人が多いのがいやでパスしました。
Bokensdorfのブログ


これが氷の柱
Bokensdorfのブログ




「富士風穴」
今回のハイライトはここでした。 青木ヶ原樹海の中です。 鳴沢氷穴から車で10分程度。 白糸の滝へ向う道の左側にあります。(駐車場五台有り) 樹海へのゲートから15分ほど道を進むと右側に高さ2メートル近い石の標識があります。 標識を正面に見て左斜め奥30メートルのところに穴がありますが、これが非常に見つけにくい。 ケータイのGPSが役に立ちました。 ちゃんと「富士風穴」の方向と距離が表示されます。
Bokensdorfのブログ


ここはデカイです。 観光客はまず来ないでしょう。 ここも貸し切りでした。
Bokensdorfのブログ


中は地面が氷です。懐中電灯は必須です。 スニーカーだと探検は限られますが、そんなに奥まで行かなくても十分霊気を浴びて楽しいです。 Bokensdorfのブログ


穴からの景色
Bokensdorfのブログ


Bokensdorfのブログ
入山は届け出が必要です

富士登山はキツイですが、洞窟は比較的ラクチンに富士山の霊気を受ける事ができました。
帰りは印野胎内のすぐそばにある御胎内温泉まで戻り、富士を正面に見ながら露天風呂を満喫しました。 (平日大人500円)


登山が苦手な方はいかかでしょうか




ブログパーツ