昨日は久々に○君達に会えました。
ここんとこお互いに何かと用事があったものね。
いつものように色んな遊びをしたけれど、その中でちょっと愉快なことがありました。
最近うちの主人(ジージ)がリモコンで動くヘリコプターに夢中になっていることは、先日ブログの中でも紹介しました。
でも、まだ孫達の前では披露していません。
触らせて!触らせて!とメッチャメッチャにいじくられても困りますからね。
だけど、本当は早く見せたくてウズウズしていたのでしょう。
昨日やっと、○君に見せる気になりました。
初めて見る黒い物体に、○君は・・・
ただただ、驚くばかり。
だからパパにくっついては、その行方を目で追いかけます。
そのうち自分でも触ってみたくなったのでしょう。ジージと一緒にリモコンを抱え込みます。
ま、こうして持ってみたところで、上手く操縦できるはずありませんけれど。
そして再びジージがリモコンで飛ばし始めるのですが、高い所を飛ぶうちにいきなり暴走して壁にぶち当たり、破片と共に墜落しました。
びっくりです!
その破片と見えたものは、実は壁に貼り付けてあったB紙・・・古くて茶色く変色した紙の一部が、ヘリコプターによって破りとられたものだったのです。
でも、誰の目にもヘリの一部が壊れたとしか見えません。
あ~!
大人達が一斉にそう叫ぶものだから、たちまち○君の表情が強張り、部屋のドアへと逃げ寄り、早く片付けて!と、ほぼ泣きそうな状態でした。
そこへそれまで別の部屋でお昼寝をしていた☆君が、入れ替わるようにやってきました。
ジージは再び得意そうにヘリを飛ばすのですが、
↑この表情の後、どれだけも経たないうちに☆君号泣です。
ヘリコプター自体は大好きでも、黒い物体が宙を舞うのを見るのはやっぱり恐いんですね。
「あれ、どこにある?」
「どこに、おいてある?」
気になって恐々そう聞く○君でしたが、かなり時間が経った頃、こんな遊びが始まりました。
え?何をやっているかって?
手にしているのは、何に見えるかな?
そうです。
玩具のブロックを組み合わせて作った「操縦かん」です。
飛んでいるのもブロック。
黒い物体が飛び回ったり墜落するのが恐くてたまらなかったのに、やっぱり興味ありありなんです。
安全な玩具のブロックを使って、見事にヘリや↓を操っていましたww
随分とブレちゃったけれど、こうして人間までも自由に操っていましたよ。
私も○君にあちらこちらと飛ばされましたけどね(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
兄弟、同じように育てられているのに、何故でしょう?
けんちん汁の具が大好きな☆君。
人参、大根、ゴボウ・・・何でもドンと来い!
自分でフォークを使うのがもどかしく、こうして食べさせてもらい、
この後の写真は撮れませんでしたが、自ら指を突っ込んでドンドン、ドンドン、野菜を口に運び続ける☆君でした。
ほぼ好き嫌いなく、何でも食べる☆君。
かたや○君は、ポテトと白ご飯のみ。
野菜は一切受け付けず、大好きな麺類に入った具の小さな切れ端すらつまみ出してしまうのです。
結構体格が良いのが不思議ですが、牛乳大好きなお陰なのかな。
でも☆君があまりに誉められているものだから、
見て!見て!
と、口にポテトを頬張って得意げになる○君でした。
4月から幼稚園に通うようになれば、きっと何でも食べれるようになるだろう・・・・と期待しているのですが・・・・、果たしてどうなることでしょうね。
【お・ま・け】
これ、孫達が寝る前にベッドにダイブする直前なんですって。
このところブームになっているようです。
背の高さの違いがはっきりするね。パパ、天井に届いてしまってます。




















