このところめっきり寒くなったせいか、じいさんの入浴後の散歩の回数が減ってきた。だが完全に無くなったわけではない。



先日のゴミ収集日、家中のゴミを集める際にじいさんの部屋のゴミ箱からレシートを3枚見つけた。どれも同じお店のである。19時08分、17時50分、15時11分・・・相変わらずチョコも入っているが、中に「サントリーウーロン」や「アサヒLLビタミン」という飲料もある。


そういえば、ここ2,3日冷蔵庫の中にお茶のペットボトルが入っていたが・・・・・



愚痴。愚痴。愚痴。♪グッチー言う子♪-Image1202



家に作り置きのお茶があるにも拘らず、何故買う必要があるのだろうか。先日買ってきたらしい「CCレモン」も・・・




愚痴。愚痴。愚痴。♪グッチー言う子♪-Image12031

ほとんど減っていないし、いつかの乳酸飲料も、



愚痴。愚痴。愚痴。♪グッチー言う子♪

全く手がつけられていない。


ということは、買ってきて一旦冷蔵庫にしまったら、それっきりすっかり忘れてしまうのだろう。


夕方や風呂上りに、ちょっとお店に寄って何か買いたくなるのであろうが、それはそれで良い。だったら本当に欲しい物を買ってほしい。要らぬ物を買うより財布に大事にしまっておけば、少しずつだが溜まっていき、翌日からのお小遣いも足したらドンドン懐が温かくなるだろうに。じいさんには、これまでに何度かそう言い聞かせてあるのだが・・・・・



さて、このウーロン茶についてじいさんに、何故買ったかを聞いてみると、


「安かったから!」


という返事が返ってきた。このペットボトルのお茶、レシートでは100円となっていたが、決して安いわけでもない。つまり、「安かったから!」という答えはその場で何となく出たのであり、じいさんに「金銭感覚」があるとは全く思えないのである。



いつか買ってきた「利平」の栗、20個ちょっとで1480円は高値であるのに、


「ええ栗やなぁー。」


と思って、衝動買いしてしまったのだから。私ならそんな高い金を出してまで買おうとは思わない。栗は、戴いてなんぼ!鬼皮、渋皮剥きに手間隙かかるから、ちょっと苦手でもあるのだ。



こうして要らぬ飲み物で冷蔵庫の中が狭まってきているので、食後にコップについで極力じいさんに勧めるようにし、早速昨晩コップをじいさんに差し出してみた。


すると、


「Eちゃん、これ飲みゃぁ!」・・・・・→E: 「いいわ!」


「A君、これ飲みゃぁ!」・・・・・・・・  A : :「いいて!」


直ぐに飲もうとはしない。体裁良く断ろうとしている感じだ!



「おじいちゃん、飲みなさい!」 と私が最後にしめて、じいさんはようやくコップに口をつけた。


「これからは、欲しい物だけを買えば良いからね!勿体無い買い方をしないでよ!」


そう念を押したが、果たして解ったのかどうかは定かではない。