草食系男子 | ボケたもん勝ち

草食系男子

先日、美容院へ行ったらスタッフさんに「息子さんって、草食系男子ですよねぇ」と言われた。


肉好きの草食系男子。


確かに彼は女の子に気軽に話し掛けるタイプじゃないし、逆に女の子からは近寄り難く見えるタイプだ(なんせ茶髪に金メッシュですゆえ)。


でも〈草食系男子〉というよりは、ズバリ〈装飾系男子〉(勝手に命名)。


毎日、「これからステージですかぁ?」という格好で出掛けて行く。


さすがに化粧はしてないものの、お肌の手入れもバッチリだ(毛穴パックご愛用)。


シャンプーもコンディショナーも彼だけ特別品。


「床屋じゃダメだ!」と言って、小学生の時から美容院通い。


中学校低学年までは私が買って来た服を着てたけど、それだって〈あれはダメ、これがいい〉と注文がウルサかった。


特にボーダー柄は絶対NG。


理由は〈よこしまな奴みたいだから〉だと。


なんだ?それ?


だったら縦縞の買って来てやろうか…って大人気ないから辞め。


今や、彼の服のほとんどは丸井メンズにてご購入(当然自腹リボ払い)。


お気に入りのブランドのスタッフさんとは、すっかり顔馴染みらしい。


授業の合間にバイトして、好きなモノ買って…


ああ、今が彼の天国だなぁ~。


と、くたびれたダンナのジャケットを見ながら思う水曜日の午後であった。