*========*========*=======*=======*=======*=======

この記事は2017.11.10の記事をリライトしています。

*========*========*======*=======*=======*=======

 

こんばんは!

ボカシラブオイル&ボカシリッチオイル宣伝部長のコツメですニヤリキラキラ

 

乾燥が着になる季節になってきましたね~!

 

空気の乾燥、お肌の乾燥、心の乾燥?…などなど色々ありますが

地味~に目立つのがガサガサ唇チューあせるあせるあせるあせる

男性もリップクリームをよく使うこの時代、女子のガサガサ&血だらけ唇はなかなか恥ずかしいんですよね笑い泣き

 

みんな一度は経験してる「舌なめ皮膚炎」

この時期についつい唇のかさかさのところを噛んだり、舐めてるうちにより乾燥が止まらなくなってガッサガサになってしまうことありませんか?

 

この症状を「舌なめ皮膚炎」といいます。

別名「口なめ病」「舌なめずり皮膚炎」「なめまわし病」などとも呼ばれます。

 

特に子供やアトピー性皮膚炎の人とかだと酷くなりやすいそうですが、みなさんも一度は経験したことあるんじゃないでしょうか汗

 

原因は唇周辺の乾燥を防ごうと、くり返し舌でなめる刺激や唾液によって唇周囲が荒れることや、ティッシュや服などの裾で拭うことにより更に刺激を受けること。

 

酷くなると口の周りにまあるく湿疹のような赤らみがみられ、たらこ唇のように見えたり、泥棒さんみたいになったりと結構恥ずかしい感じに仕上がります真顔

 

「舌なめ皮膚炎」はどうすれば治る?

解決策はまず「舐めるのをやめる」、次に「保湿」です。

どーしても気になるのはよくわかりますが、負のサイクルから脱却しないといけません。

 

中でも私がおすすめするのはボカシオイルとワセリンの重ね使いです!

 

やりかたはこんな感じ

 

①まずは「舐めるの禁止!!!」

②ボカシラブオイル(またはボカシリッチオイル)を4滴くらい指先に取り、

 やさしく肌に押し込むように浸透させる

 ※お肌の機能が低下しているのでヒリヒリするかもしれません

③最後にワセリンをたっぷりつける

寝る前ならラップを付けて指の体温で温めながら時間を置くのもなおよしです!

その上から蒸しタオルなどでしばらく温めるのもおすすめです。

 

毎日朝と夜やれば大体2日くらいでかなり改善しますよウインク

 

 

ちなみにワセリンはドラッグストアでも簡単に手に入ります♪

ボカシラブオイルもいい加減取り扱ってほしいんですけどーーーーーえー

 

 

 

ちなみにワセリンはドラッグストアで300円台くらいから購入できます。

サイズも豊富なので是非チェックしてみてください。

ボカシラブオイルとの相性も抜群です。

 

 

 

 

 

2021年、ボカシラブオイルのパッケージデザインがリニューアルされましたドキドキ

また、ボカシリッチオイルに念願の140mlボトルが登場です!!!

140mlボトルは一番コスパがいいのでおすすめですお願い

 

 

 

 

 

ボカシラブオイル正規取扱店:https://bokashiruboil.jp/