ジワジワ、ジメジメ暑くなって着ましたね!
これからどんどんエアコンが活躍する時期に入りますが、会社や家でエアコンを使うとなんだか喉が痛くなったり、鼻が詰まったり、鼻水がとまらなかったり…という経験は無いでしょうか?
実は、一過性のこういう症状は風邪や冷えではなく、エアコン内部のホコリかカビが原因ということが多いんだそうです。
なのでいちばんの対処方法は掃除!
フィルターの掃除は1~2週間に一度、内部から嫌な匂いがする時や空気が悪くなったような気がし始めたら業者さんに清掃の依頼をするのがいいそうです。
また、空気が乾燥しすぎている場合は湿度を高く保つことで改善することもあります。
ただ、会社などになってくると自分の意見ひとつで加湿したり、清掃したりというのは難しいと思うので、ボカシラブオイルをつかったこんな対策がオススメです!
■ボカシラブオイルのうがい
①ボカシラブオイルをコップに数的たらす。(私は250cc位につき2滴くらいな感じです)
②会社とかでは恥ずかしいので人がいない時であれば「あー」と声をだしてうがいをする。
(のどの奥のほうまでうがい液が入るのでより効果的です)
③口全体にくちゅくちゅさせて吐き出す。
④コップの水がなくなるまで数回繰り返す。
■ボカシラブオイル濡れマスク
〈必要なもの〉
・マスクよりも小さく切ったガーゼ
・不織布マスク2枚
①ガーゼ濡らし、軽く水気が残る程度になるまで絞った後、ガーゼの上にボカシラブオイルを2滴ほど落とします
②1枚目の不織布マスクの上に濡らしたガーゼを置きます。
置く時はマスクの下3分の2あたりが目安にするといいと思います。
その上からにさらに2枚目のマスクを重ねて完成!
※つける時に苦しくて辛い場合は、鼻を覆うのをやめて、口周りだけ覆ってもOKです。