*========*========*=======*=======*=======*=======

この記事は2016.12.22の記事を再構成してリライトしています。

*========*========*=======*=======*=======*=======

 

 

 

どうもこんにちは!

ボカシラブオイル&ボカシリッチオイル宣伝部長のコツメです照れ

 

季節はあっという間に冬になりましたね。

コロナによる生活様式や環境の変化、季節の変化で皆さん体調崩したりしていませんか?

この時期ちょっと風邪っぽい症状を覗かせるだけで白い視線が飛んでくるので居心地悪いですよね…。

マスクで対策していても、寒かったり疲れていたりするとウィルスに関係なく風邪は引いてしまうものです。

大変だとは思いますが、気を引き締めて乗り越えていきましょうチュー!!

 

 

で、この時期になると女性はだんだんブーツの出番が増える季節でもあります。

ブーツと言ったら一番気になるのは「ブーツを履いたときの足の臭い問題」ですゲローゲローゲロー

 

今は以前より出歩きにくくなってしまいましたが仕事終わりの飲み会やお食事会、彼氏とデート後お家でまったり、友達とお家でまったり遊ぶ…というシーンで一番気になるのがブーツ。

うっかり気を抜くと相当恥ずかしい思いをします。

 

男性なら「臭っ!!!wwww」と笑い飛ばしたり、文句を言えたりもしますが、女性だとなかなか突っ込みにくいし言い出しにくいもの。

 

最悪飲み会の席等であれば「一番最後に座敷に入って、一番最後に出る!」くらいの意気込みで回避したりすることもありますが、回避しきれているのかはよくわかりませんし、必ずそのポジションを確保できるとも限りません。

 

 

そもそも足が臭くなる原因ってなんだ?

そもそもなんで足が臭くなるの?って不思議に思いませんか?

子供の頃なんて全然気にせず過ごしていたのに…なぜこうなったんだろうって思うことが増えてきました。…年齢ですねw

 

足の匂いの原因の中で一番多いのは、靴の中が高温多湿の環境になり雑菌が繁殖しやすくなってしまったことによるものだそうです。

 

何で雑菌が?と思うかもしれませんが、足裏ケアを怠っている場合、角質や老廃物等が原因で雑菌が繁殖してしまい、更にブーツ内の高温多湿な環境とあってニオイが発生してしまうというわけです。

 

夏場と違って足を出すことも少ないぶんケアする優先順位も下がりがちなので、トラブルが起こりやすくなってしまうんですね。

なので、足を洗うことはもちろん、角質ケアを怠らないことがとても大切ですキラキラ

 

他にもつめを伸ばしすぎている場合(爪の間を上手く洗えていない)、加齢や食生活等で体臭自体が強くなっている場合汗をかきやすい体質という場合もニオイが発生しやすくなります。

 

今日から始めよう、足のニオイ対策

もちろん、最近ではドラッグストア等で足の臭い対策の製品もたくさんあります。

でも私の場合簡単で手軽に入手できる有名なニオイ対策石鹸を試しましたが、ほとんど効果は感じられませんでした真顔

父も色々試してたようですが、これといったものはなかったようです。

この場合原因として考えられるのは、そもそも角質を取りきっていない状態だったことや、靴自体のニオイの問題が考えられます。

 

クリームタイプの足用消臭剤は効果はなかなかよかったのですが、容量が少なくすぐになくなってしまうのと、小さいくせに1000円くらいすること、付け心地がサラサラしすぎてて触ったときの質感がサラサラしすぎてて粉っぽくなるのが嫌でやめてしまいましたキョロキョロ

 

 

こんなときにも結局落ち着くのはボカシラブオイルです。

足に塗るだけで血流もよくなる感じがありますし、ついでにマッサージをすればむくみ解消だって期待できちゃいます。

ハーブのニオイでいくぶんがごまかせている感もありますw

 

これは買い!簡単フットケアアイテム♡

■まずはケア前にボカシオイル入のお湯で足を温めよう

フットケアをする前はまず足の角質を柔らかくしておくことをおすすめします。

薬剤などでケアしてから行うと、角質が落としやすくなります。

■まずは普段からこまめに角質ケアしよう

一番面倒は角質ケアも角質除去グッズとうまく組み合わせることで手っ取り早くケアできますよ!

 

▼ベビーフットに足を入れれば、角質がベロっととれます!

デメリットは全部剥がれ落ちるまでに2~3週間程度かかること。

その間素足は皮むけ状態で汚くなってしまうので、しばらく人と会う機会がないときにはガッツリケアできるのでおすすめです。

その代わり、時間をかけた分楽に赤ちゃん肌を手に入れることができるので、その点をみるとやる価値ありですね!

お葬式などイベントが入と、通常はストッキングを履くことになるので、タイツでごまかしたり、ヒール用のソックスなどでごまかす必要がでてきますキョロキョロ

 

▼定番の軽石

個人的には削れて減っていくタイプの軽石が好きです。

角質が気になる人はまずはこっちでガッツリケアしていく必要があります。

たまにではなく、バスタイムの度に少しずつケアすることで大体1ヶ月位で結構キレイになりますよ!

夏にきれいな足を出したいなら冬くらいのうちからゆっくり準備していくと慌てずに住みますね♡

豆乳軽石 豆乳軽石
605円
Amazon

 

▼時短にもなる電動角質リムーバー!

角質がそんなに気にならない方はこの一個でケアOKだと思います。

角質が結構気になる方はまず最初にお風呂などに入り、角質を柔らかくしてから軽石などで削った後に使うことで細かいケアができます。忙しい人にも便利ですね。

あと、どのくらい角質が落とせてるかを角質の削りカス具合で判断できるので「やった感」は結構感じられるかもしれません。

ただ、結構足裏がガサついているような人は一発でガッツリ落とそうというのはちょっと難しいです。

 

■丁寧に足を洗うこと意識してる???

こんなグッズもありますよ!

手でシャカシャカ洗うだけでは全部の汚れは落ちきりません!

ブラシを使って細かい部分も洗って汚れや雑菌を落としていきましょう。

▼私はボディーブラシの小さいタイプを使っています。

こういうブラシは爪の間も洗えるので便利ですキラキラ

手を洗うときにも細かい汚れを落とす用にこういうのが一個あると便利です。

私はボディー専用と手専用のを分けていて、足のは豚毛ブラシ、手のはシリコンタイプのブラシを使っています。

結構見落とされがちな爪の間のケアや指の間のケアなどが楽にできるのでおすすめです。

 

▼ズボラさんは足を入れるだけでOKのを!

私みたいなズボラさんはもちろんw、体が不自由な方、高齢者、ポッチャリしてる人などにも使いやすそうです。

こういう方たちになると特に足のケアがしづらいことで問題が放置されがちなので、普段使うもののグレードを少し上げてくれると後々の状態に影響してくると思います。

もちろん、家族の方が気づいて処理してあげたりしてあげてくださいね!

他にも色んなタイプの商品が低価格から展開しています。

 

 

■ケアした後はボカシオイルを使って保湿も忘れず

ボカシラブオイルやボカシリッチオイルには殺菌作用やニオイを抑えるデオドラント作用、EM菌により環境を整える作用が期待できます。
使い方は超簡単!

ボカシラブオイルを足の指の股に1滴ずつつけ、足の指先と足裏全体、足の甲へとよく伸ばすだけ。

夜お風呂にはいる人は、夜と出かける朝に毎日行うとより効果的です爆  笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

私は会社で飲み会になったときにトイレでこっそりもう一回塗り直すこともありますw

あとはブーツの時期になると事前に職場ではスリッパや運動靴といったサブシューズを用意して、臭くならないように対策していました。


■靴をしっかり乾燥させておくことも忘れずに!

 

高温多湿だと菌はどんどん繁殖します。乾燥と熱で徹底的にやっつけましょう!

布団乾燥機などを持っている方は靴の乾燥に対応しているものもあります照れ

シューズ用乾燥機などを買うとオゾン抗菌効果などがあったりします。

 

ちなみに個人的にはアイリスオーヤマ製品は壊れやすくて絶対買わない!と決めていたのですが、カラリエに関しては家族がずっと愛用していてたまに借りて使っています。カラリエは布団とかにも使えますし、洗濯物を早く乾かしたいときとかにも使えるので一台あると便利です。

結構小型なのでそんなに収納も圧迫しなくておすすめですチュー

 

 

 

毎日の積み重ねをすればケアが大変になることはありません。

ニオイ対策と、来年の夏に自身を持って足出しできるように小さな準備を積み重ねましょウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ボカシラブオイル正規取扱店:https://bokashiruboil.jp/