ドゥーブルフロマージュ(ダブルチーズケーキ)、普通のお雑煮 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





もう三が日が過ぎようとしています。

元旦から既に3日が過ぎ、
始まったばかりだけど
また今年もあっという間に1年経つんでしょうね。


そして私の休みも今日までで
明日からはバイトが始まりますよぶー

料理を作っていたりしたから
あんまりのびのびとは出来てないかな…?
でも食べに行ったりはしたんで、
自由には過ごせていたかなとキラキラ


ご飯の方でも
お節とかで食べ過ぎてしまった感があり、
過食って私は思ってて、
きっと体重も1㎏は確実に増えていそう怒

昨日に「体重測ります」と言ってましたが、
昨日は特に食べ過ぎていたので
体重を測るのが怖く無理でした…
かと言って
今日もそんなに変わらず食べちゃってるから、
もっと増量してそうですよハァー



「食べちゃダメ!」と自分に言い聞かせているのに、
「食べても今は体力を付ける為だからいい」って思っている自分も居て、
勝手に、食べて大丈夫だと思い込み…

そんな訳ないのにね。

その結果が体重に出ているんです汗


自分に甘くて
こんな調子に乗っていたら、
あっちゅう間に40㎏とかになっちゃうパステル

今(約30㎏)でも耐えて乗り越えるのに必死なのに、
それが40㎏になると思うとどうなるか顔

また食べなくなるか、
けどそれは無理そうなんで
ずっと自分自身を憎み後悔しまくるでしょう…



暴飲暴食なお正月休みが終わっても、
食べ物自体は家にいっぱいあるから
いつでも食べる状況だし
ほんと1人になっているのが恐怖で堪りません。


自分自身をコントロール出来なくなってき、
この先どうなるのかむっちゃ不安ふきだし
早く死にたいって思う。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そんな明日はバイト始めだけど、
明日は初めて1人で接客やらしなくちゃいけなくて…

接客以外にも製造の手伝いをしたり
今までだったら先輩が居て2人でしていたとこを、
今度は何もかも全て1人でやらないといけないからうああん


接客は段々慣れてきたとこだし、
接客だけで必死なのに他の事ともなると1105

頭がパニックになって
お客さんにはもちろん、
パートさんにも迷惑かけちゃいそうです。

いつもなら横から、
注意を言ったりアドバイスをくれますが
「なるべく1人で」って事でそれもなさそうバフッ!



取り合えず、
明日は朝から行ってお昼までだから、
4~5時間は1人で頑張りどうにかやり遂げて!

今からむっちゃドキドキの不安だらけですが…

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

以前話した、
元旦の晩におばあちゃん家に集まり
一緒にご飯を食べる時様に作っていたケーキですホールケーキ

でもそれは結局は無くなり、
私は残ったのをおばあちゃん家では食べましたが、
家族はもう家で簡単に済ませてご飯



ケーキを持っていく時に
作った筑前煮とかお節も食べてもらいたくて一緒に。



ベイクドレアダブルチーズケーキになりますgateau2
ドゥーブルフロマージュとも。


北海道で有名なルタオのチーズケーキを
家で再現して作ってみました!



31日の紅白歌合戦をしている途中から作り初めて年をまたいで作り上げ、
ケーキが作り終わったら次はお節を作ってって感じでstar--

焼き始めって言っていいのかな?



このケーキの構想は、
下からスポンジケーキベイクドチーズケーキレアチーズケーキ・そして細かくしたスポンジクラムになってます星


スポンジケーキは以前、
クリスマスケーキとして焼いて失敗したのを使っています。

膨らまなかったけど
捨てるなんて勿体無さ過ぎだから
「いつか何かに使うかな?」と冷凍しといたんです。
そのスポンジケーキを使う為に
ドゥーブルフロマージュを作るきっかけにはっ


だから焼いてはないんで、
焼き始めと言っていいのか分かりません-▽-;



作る行程はいくつかあって冷やしたり手間隙がかかるケーキですが、
作り上げた後の達成感とやり遂げた感は半端ないですパステル


周りに付けたスポンジクラムも
見た目が可愛らしく出来ましたしはーと2
そこにいちごの赤色でいちご

このまま、
何もトッピング無しでもいいかなって思ったんですけど、
やっぱり寂しい思いがありいちごをね。


黄色いケーキいちごの赤色がとても栄えますきゃ




年をまたいで時間をかけて完成させ、
続いてお節作りもだからちょっと疲れました…

それから初詣にも行ったし、
家に帰ってきたらすぐに数時間寝てZzz


起きて最後の仕上げをして
少し遅めのお昼ご飯で食べてもらい~、
からのケーキを切り分けておばあちゃん家に食べに行きキラキラ


お年玉も貰って美味しく完食したら家に戻り、
次はお母さんが「ケーキ食べたい」と言ったからまた切り分けて。



チーズの味が濃いめだったみたいで
チーズ好きには良さそうなケーキになりましたチーズ

けどチーズの味は濃くても
甘さは控えめだからいいようです!


どちらかと言うとベイクドの方が味がハッキリ味わえた様で、
しっとりもしていたらしいですキラキラ

レアの方が甘さ控えめの滑らかだそうで。



周りのクラムもホロホロして
あった方がアクセントになりGOOD
ただ、
ケーキに張り付ける時はかなり大変でしたけど…

でも丁寧に作ったおかげで
家族みんなから「美味しいケーキやな!」と好評戴きましたにひひ


1切れをあっという間にペロッと食べきってキラキラ




冷凍していたスポンジケーキを自然解凍して、
半分に切ったらシートを敷いた型に敷き詰めます


残りの1枚は表面の焼き目を取り、
ミキサーとかで細かくクラム状にします



まずはベイクドチーズから作り、
材料全てをミキサーにかけて滑らかに


これをスポンジを敷いた型に流し入れて、160度のオーブン30分焼成


焼き色はうっすら

焼き上がったら冷まして冷蔵庫で冷やします


次にレアチーズを、
卵と砂糖を湯煎にかけて混ぜます

残りの材料も入れたら、クリームチーズが滑らかになるまでしっかり混ぜます


生クリームを7分立てくらいに泡立て、


1/3くらいをクリームチーズのボールに入れて混ぜ合わせます


冷やしていたケーキの上に更に流し込み、固まるまで冷蔵庫で


まだレアチーズ生地が余ったので
小さくカップでも作りいちごを間に挟んで


冷え固まったら型から外し、
残していたホイップをケーキの周りにラフに塗りスポンジクラムを張り付けます


また冷蔵庫で冷やしといて、
食べる直前にいちごをトッピングです



冷やす必要があるから時間はかかりましたが、
その間にお節を作っていたりしたので無駄にせず。


15㎝で作って食べきりサイズでねstar.



なかなかクラムが付かなくて…
それが一番大変だったかも涙

あ、後は型から外す時も。


下にスポンジケーキを敷いていたから
まだ取り出しやすかったけど肉球



一部、ケーキが分かれている部分が凹んじゃいましたが…
ボコってすごい事にプ―

何でここだけこうなったのかは分かりませんもやもや


まぁそこは目を瞑ってもらうとして見逃して(笑)



ベイクドレアが分かれているの分かりますか?
ちょっと分かりにくいかもですねふきだし

どっちも似た様な色合いで。

もうちょっとベイクドチーズの方が
焼き色が付くはずだったんですてん



味の方はよくて
甘過ぎないからパクパクと食べててハート1

全体を一緒に食べるとバランスバッチリみたいですうまー!


2種類、違うケーキが1度で味わえるから
「贅沢感があるケーキ」だと言ってましたよtart*



カップで作った方も、
レアチーズが固まったらホイップを乗せてクラムも乗せて、
いちごを丸ごと1個トッピングしました花


こっちは間にもいちごを挟んでいるので
いちごもチーズと一緒に食べれてね。




普通にルタオとかで買ったら高くつくけど、
こうして手作りするとお店とは違いますが
まだ安くで済むから手作りケーキならではです音符だらけ


食べてくれた人も喜んでくれるし
新年1発目からのケーキ作りは成功っかな。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

お正月最終日という事で
胃を休める為にお雑煮をお昼ご飯で作りました鏡餅



近畿地方は白味噌を使うのが定番何でしょうが、
白味噌を買っても他に使う事がなくて
絶対に使いきれないのは知れていたから、
もう普通にお澄まし仕立てのお雑煮に。

それに、
白味噌自体全然食べないから
こっちの方が食べやすいですからねおんぷ♪


具材はお雑煮に入っていそうな
大根・にんじん・ごぼう・椎茸・鶏肉・蒲鉾です

それと



出汁で根菜類を煮てから鶏肉と椎茸も煮て、
焼いた餅の器に入れて蒲鉾と三つ葉を



餅を焼く前に
大さじ1くらいの醤油をかけてから焼くと
あんまりお皿に引っ付かずに出来ますきらきら


分量は適当に作りましたが
丁度いい味付けでよかったらしいですハート

根菜類も柔らかくなってて!



びよーんと

ほっこり優しい味もした様で
体がポカポカと暖まったみたいですよらぶ②



私は餅は好きだからちょっとなら食べれるけど、
こんなガッツリはまだ怖くて無理なんで
お雑煮も餅無しの汁だけをル・クルーゼ


でもグツグツだから寒い時にはピッタリで
明日、朝ごはんとしてお汁を食べてからバイトに行くのも良さそうです花





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね