作り置き*はちみつ味噌チャーシュー他。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は『こんにちは』から始めれました

ブログを書き始めたのはこの時間(7時過ぎ)なんですけど、
起きたのは夜の11時でしたよ夜空

11時に起き少しのんびりして
深夜の2時前くらいから今週分の作り置きを作ってましたyaa
って言ってももう金曜日だから
来週の金曜日まで持たせるために一気に作っていて。


お母さんとかみんなが寝てから始めたので
また1人で時間を気にせず作業していましたが、
5時前にはお父さんが起きてきて朝ごはんの用意をして出したらまた続きを作っていましたキラキラ

その時点でほぼ今週作る分は終わっていて
あとは焼き物や炒め物だけでした花
それが今回の中で
煮込む以外で手間がかかるやつだったから
一番最後に後回しにして作ってました煙

それを作ろうと時間を一旦確認したら、
5時30分くらいで「そう言や、今日は平日だからお母さんも弟も6時30分には起きてくるや!」と少し慌てましたえ゛!


お母さんがお弁当作りでキッチンを使うので
まだ作り置きを作っていたら邪魔になるから、
急いで焼いて仕上げ何とか間に合いましたよ…

でも起きてきたのが思ったよりちょっと遅めだったので、
慌てる事なくもう少しのんびり作っていても大丈夫そうでしたバフッ!



全て作り終わったら洗い物とか後片付けもきちんとして、
ふぅと落ち着いた今ブログを書いていますパステル


お母さん達は仕事とかで外に出ましたが
私は別に用事はないので家でゆったりしていようかなとぼー


今日作った分は
多分早速今日の晩ごはんで食べる事でしょう!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

それとは違いますが
先週作った作り置きがまだだったのでそちらを。

今日は時間がたんまりあったから一気に作ったんですけど、
先週は何かとバタバタしていたから2回に分けて作りましたハート



一気に作った時と分けて作った時、
やっぱり全然何もかも違いますね。
気分とかやる気とか色々…

一気にだと時間がかかるから出来るだけ簡単に、
時短で作れるのをと考えますが
2回に分けて作ると半分ずつで済むので、
簡単なのももちろんあるけど手間がかかりそうなのを作っていますはっ


まぁそれでも比較的にってだけで
私が作るのはどれもお手軽レシピばかりなんですけどねまるちゃん風


普段の晩ごはんでだったら
もっとメインになるのを丁寧に作っていると思いますが、
取り合えず作り置きなんでおかずになればいいかなくらいの気持ちで。


作り置きではお肉とか魚を使ったメインになりそうなのを2.3品と、
後は野菜を使った料理ばかりな感じで考え作っています星

出来たら栄養とかバランスも考えたらいいんでしょうけど、
さすがにそこまでは頭が回りませんよあせ2
それに家庭科は苦手な方だったので
全然分からないし…

でも彩りはなるべくバランス良く作っていて電球
やっぱり緑色赤色があった方が、
茶色ばっかの食卓じゃねぇてん


茶色の食べ物って何だか美味しい物ばかりですよね!
揚げ物とかお肉料理とかステーキ


作り置きでたまに揚げ物系も作る時もあるんですけど、
やっぱり揚げ物は揚げ立てが一番だから
作り置きだと美味しさが減少しちゃうのであんまり作らない様にしていますっ

リクエストがあれば別ですけど。


作るのはもっぱら炒め物系や焼き物、
レンチンが多いですね・・・。

洗い物もなるべく減らしたいから
その中でも簡単で時短になるレンジ調理だらけになる事もありますがふきだし



☆はちみつ味噌チャーシュー
☆じゃがいものそぼろ煮
☆なすとベーコンのナポリタン蒸し
☆きのこの生姜煮
☆ブロッコリーとカニかまのナムル
☆大根ときゅうりのスタミナサラダ


お肉で茶色・なすので赤色
ブロッコリーやきゅうりで緑色で彩りよくなってますかね?

ブロッコリーの中にあるカニかまの赤色も
結構栄えていますよねキラキラ音符


こん時に作ったのは殆どのが
冷蔵庫から出した冷えたままの状態でも美味しく食べるものばかりですキンチョー

チャーシューはもちろん温め直してからですが!


いちいちお皿に移すのもめんどくさくて
このタッパーのまま出すことが多いので、
パッとすぐに食べれた方がいいですもんねマルキラ☆



はちみつ味噌チャーシュー


鶏もも肉に味噌ダレを塗ったらレンジで数分加熱するだけです


味噌だから焦げている様に見えますが、
これは別に焦げではなく焼けているだけですバフッ!


裏表にたっぷり塗ってしっかり付けたので
よく味が付いていたみたいですハート
味付けもバッチリでね!

味噌が効いていて白ご飯にピッタリ合い進むようでしたぺこ

もも肉だからジューシーだし
おつまみとしてもいいそうですキラキラ2


じゃがいものそぼろ煮


そぼろ消費の為に定番のそぼろ煮に


これは以前に他の記事で少し紹介しましたね

じゃがいもだけじゃなくて玉ねぎも足し、
ちょっとボリュームアップ?

じゃがいもは柔らかく煮込まれていて
味が染みていたらしいですheart

そぼろはよく絡んでいたし味付けも良くてにこ

ただ、
とろみで使った片栗粉で所々塊のままになっている部分もあった様でそこは気になったみたいです…ビックリ!


なすとベーコンのナポリタン蒸し


今度はベーコンを消費したくて、
茄子と相性はいいから合わせてナポリタン風な味付けに


私が茄子で作り置きを作る時は大抵レンジ調理です。

これもそうで、
茄子とベーコンをケチャップベースのソースと混ぜたら数分チンして花

水分が出て水っぽくなっちゃったかな?って思ったんですが、
しっかりケチャップ味がしたようですハート(病かわver2)

茄子の皮は剥かずに使ったけど気にならなかったみたいだし、
加熱して柔らかかったみたいです満足

ベーコンとの相性もバッチリの黒こしょうが効いていてね音符


きのこの生姜煮


色んなきのこを使ったシンプルなレシピです


きのこは4種類使っているので食感がよく、
きのこの味が濃かったらしいですきのこ 


今回初めてこのきのこを使いました↓


ブナピーです。
お母さんはちょっと苦手だったそうです…

それに、生姜煮なのに
肝心な生姜はあんまり分からなかったみたいで、
全体としてはもっと濃いめの味付けでもよかったみたいですプ―

でもきのこ好きなお父さんは
「これ、一気に食べれる」とパクパク食べていましたきら


ブロッコリーとカニかまのナムル


冷凍ブロッコリーを使い和えるだけ


ブロッコリーはお手軽な冷凍のを使ってとても簡単に!

茹でたりする手間もないからそのままで
歯応えよかったらしいですきら

でもちょっと味薄かったみたいで
ほんのりごま油がしていたみたいです。

ごまとカニかまももう少し多くしていいそうでした・・・


大根ときゅうりのスタミナサラダ


これから大根が美味しくなってくる時期なので丁度いいと思います


今、きゅうりが物凄い高くて買うのを躊躇したんですけど
これを作りたかったので1本だけ買い。


どちらも太めに切ったからシャキシャキ歯応えがよかったですキラキラ3

今度はごま油が効いていてサッパリして
箸休めにピッタリでしたけぃ

大根は1度、塩で揉み込んでいるので辛味もなくてね肉球



ほぼレンチンだから使ったボールは1.2個で済みました!
この日は洗い物は少なく終わりましたクラムボンは笑ったよ


そしてこれらを家族が食べて
大体減ってきたかなぁって頃合いを見て
数日後に作ろうとしていた作り置きの続きをキュン



☆ささみの明太チーズピカタ
☆プルコギ
☆キャベツの塩昆布ナムル
☆ツナにら人参
☆さつまいもの甘煮
☆ピーマンとえのきのポン酢炒め


…とここまで書いて、ちょっくら休憩がてら
2時間弱ほど歩きに散歩に行ってきました怒
この先は第2段として書き始めます


2時間も歩いていたらもう休憩じゃないじゃんって感じですけど(笑)
太陽は時々出てきて、
程よい風が吹いていて心地よく歩きやすい気候でしたよキラキラ


散歩の道のりがいつもよりだいぶ遠回りで歩いてきたので、
今でも脚がガタガタですよパステル
結構な歩きごたえでした。

そしてもう少ししたら家に着くって時に
いきなり後ろから車に乗った奥様が話しかけてきて、
「〇〇小学校に行きたいんだけど、ここからだったらどういったらいい?」ってパステル

初めて道を聞かれたから一瞬戸惑いましたが、
その小学校は私の母校だったし
ここから近いとこだったので教えました!


最初はスマホで調べ地図を出して見せたんですけど、
太陽の光で見えにくく結局は話して道案内して。

目印になるとこを教えたので
「取り合えずそこまで行ってみるね」と言って行きましたが、
無事たどり着いたでしょうか…?


初めての道案内はそうして終わりました。
ちゃんと出来たかは分かりませんけど
いい事したなぁって自分では満足ですうひひ



話がむっちゃそれてしまいましたが作り置きですね

え~っと…
こちら2回目に作ったのはよくフライパンを使うのばかりでした目

1日目で楽だらけのレシピだったんでね、
2日目は炒めたり焼いたり火を使いまくりましたよ!
でも品数は同じで6品ですきらきら


ささみの明太チーズピカタ


ささみに切り込みを入れ明太子とチーズを挟み、卵液に浸して焼いています


こんな感じに筋を取ったささみを開き、
明太子を塗ってスライスチーズを挟んで。


ボールに残った卵液も全て投入したので
たんまりと衣がついていますキラ

初めてささみの筋を取ったんですけど
思ったよりスルッと気持ちよく取れました(笑)
取ったおかげで食べやすくなっていて、
パサつきもなかったみたいだしこの1手間が重要ですね!

明太子とチーズの組み合わせはバッチリで
明太子の辛味がチーズでマイルドになりよかったようですぷっ
それにとろとろにもなっていて音符

衣にも味が付いているのですが
しっかりいい感じにささみに付いていたらしいですにくきぅ


プルコギ


牛肉を使っての作り置きは多分初めてかな?


野菜たっぷりです!
味付けしたら冷凍しといたので、
食べる時に炒めてもらって。

コチュジャンの辛さが結構ピリッとしていたみたいです星

味付けはバッチリだったらしいから
ご飯が進む味わいみたいでしたじゅる・・
よく揉み込んでいたからしっかり味付いていた様だしね!

これは白ご飯が必要みたいでしたよ白いごはん


キャベツの塩昆布ナムル


病み付きになる味付けです


塩昆布は大抵の物には相性バッチリ合いますキラキラ

ごま油でサッパリの
キャベツはシャキシャキしていい感じでしたミント2
でもちょっと塩辛かったみたいで…

少しずつ食べるなら
病み付きになる味だったそうですスマイル


ツナにら人参


プルコギに使った中途半端に余った野菜をかき集めて炒め物に


味付けは醤油と砂糖だけでしたが
ツナからの旨味が出てしっかり味していたみたいですきゃはっ♪

シンプルで美味しく、
人参が特にたっぷりですけど相性もよかったらしいです♪

残り野菜を使ってでしたが
いい立派な副菜になりましたよ!


さつまいもの甘煮


最初ははちみつレモン煮にしようと思っていましたが、
はちみつが別の料理に使い無くなったので甘煮に


さつまいもは2本分で作ったから沢山出来ました焼き芋

じっくりコトコト煮たので柔らかくなり、
丁度いい固さで皮も剥いているから食べやすくもなっていてね(*'∀`*)v

味も染み込んでいたみたいだしほくほくd.heart*

弟のお弁当のおかずにも何回か入っていました!


ピーマンとえのきのポン酢炒め


そろそろヤバそうなえのきを見つけたので
ピーマンと合わせてポン酢で炒めて


ポン酢の他に黒こしょうでも味付けしているのでピリッと効いて、
でもポン酢でサッパリとしていてきらきら!!

お母さんはポン酢が好きなのでもっとあってもいいみたいでしたらぶ②

えのきの歯応えもありよかったらしいです♪




と先週の作り置き達でした

分けても一気でも、
毎回作り置きを作る時は10品は作る様に目標にしているので達成しましたよ♡

週に何回も作っていたらそんなに作らなくて済むんでしょうが、
私は週1くらいで作っているので持ちこたえ
尚且つ1週間で食べきれる量で考えていますホッ



作るにあたって次どんなレシピを作ろうかとか
何かと色々めんどくさくなるけど、
やっぱり料理するのは好きみたいで止めれませんねstar.

まぁこれも私の気分次第だから
いつまで続くか分かりませんけど…笑





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね