桃丸ごとゼリー | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





台風が過ぎ去り、
また暑さが戻ってきましたね

今は風が吹いているので外は涼しいと思いますが、
家の中はじめじめしていますよ…1105

雨の後は大抵こうなりますが
梅雨に戻ったみたいで嫌ですねウキャー!


もう少ししたら、
11時30分前くらいとかになったら
学校まで行ってきます。

明日、
学校の特別学習で海遊館に行くので
その為のちょっと説明や、詳しい事が書かれている紙を貰いに行きます花

海遊館には何回も行ってるから
特に楽しみ!とかはありませんけど、
夏に涼しい海遊館に行くのは丁度いいですねクラムボンは笑ったよ

動物園より、
夏場は海遊館の方がいいですもん



そして、
今日は弟の誕生日です♡

せっかくの誕生日ですが、
朝から部活に行って帰ってくるのも遅くなるみたいでてん


けど、
夜になったら私が作ったケーキを食べてもらおうと思っていますホールケーキ

前日に作り、
今は冷蔵庫で待機しているので
晩ごはんを食べ終わった後にね投げKISS

なんですが、
作ったのはいいけど
ちょっと失敗してしまったんです…

途中までは順調だったのに
一番重要な最後の最後で手こずってしくじってしまいました↓↓

肝心なのは味ですが、
見た目もやっぱり重視したかったので
悔しい気持ちが残っています涙

夜食べてもらう時、ドキドキですよ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

お盆休みに入る前くらいに、
お父さんが何かのポイントが貯まって
立派な瑞々しいメロンを交換して持ち帰ってきましたキラキラ音符

今はもうスーパーとかで見かけなくなりましたけど。

桃の時期は過ぎて、
これからは秋のフルーツが出てきますねりんご


桃は4個程あって、
2個はそのまま食べて
もう2個はお菓子作りに使いたいなぁと残してもらいましたきょとん

メロンも箱に入っていてすごく高級そうなので、
こちらもお菓子作りで使いたいって言ったら
「半玉残しておいてくれたら」って言って、
その半玉はお父さんが直接スプーンで食べたいみたいでした🍈



で、
桃はどんなお菓子にしようか悩み、
一回作ってみたかったコンポートにしましたピーチ


半分にカットした桃を砂糖水でコトコト煮て、
丁寧に皮を剥いたら容器に移し
冷蔵庫で冷やして置きました寒っ


使った時の桃は
もう熟熟直前ってくらいの状態だったので、
皮を剥くとき結構手こずりましたよ絵文字

それでもどうにか時間をかけて、
1つずつ丁寧に慎重に剥いて!


全て剥き終わったら
煮た後の液と一緒に容器に入れて冷蔵庫で冷やしてキラキラ


作る前は難しそうだと思い
なかなか作る気にならなかったのですが、
いざ実際に作ってみると
煮るだけだから簡単でした満足

煮ている時間も数分で大丈夫だったし音符


けど作ってみて、
分かった事はあんまり熟してない桃の方がいいですねパステル

まだ固い方が扱いやすそうなので。



桃を半分にカットしたら、
種をスプーンでこ削ぎ取ります


小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、
砂糖が溶けたらレモン汁と一緒に皮めを下にして入れます


弱火で6分程コトコト煮て、
冷めたら皮を剥き液と一緒に容器に入れて



このまま食べてももちろんよかったのですが、
ここから一工夫して今度はゼリーにしましたハート


そのまま半玉を丸ごと使ったコンポートゼリーですキャ

どちらかと言うと
このゼリーを作りたくてコンポートにしたって感じですっ



贅沢に丸ごと使ったので
まん丸で見た目もすごく可愛らしいゼリーになりましたよキラキラ

コンポートの汁も使ったから
桃の旨味がぎゅっと詰まっていて、
桃の味をとことん味わえますうまー!



コンポートに砂糖を使いましたが、
砂糖より桃の甘さが強かったみたいですheart

熟していたからなのか、
元々この桃が甘かったのか。


どっちにしろ
桃の味はじっくり味わえたようです電球



丸ごと半玉なので贅沢感があり、
「もしこんなのが売っていたら結構値段するやろうな」って言っていましたはっ


煮て固さも
丁度いい柔らかさだったみたいだしにこ



粉ゼラチンを水で溶かしてコンポート液に混ぜ合わせます


桃はそれぞれ容器に入れて、
この液を注ぎ入れます


残った液もバットに流し移し、
どちらも冷蔵庫で冷やし固めます


固まったらゼリーだけのはクラッシュして別の容器に



よーく冷やしてから食べてもらいましたきらきら


お父さんには時間があったので、
朝ごはんを食べた後に食べてもらいましたよ、


まず、このゼリーを見たお父さんは
「むっちゃ贅沢なゼリーやな!」って言ってましたstar.

そりゃ半玉を丸ごとですからね


食べたのもあっという間に完食していてGOOD



容器が無かったので1つだけ別です。


涼しげで夏にピッタリなおやつですキラキラ

朝は全然食べないお父さんでしたが、
このゼリーはきれいに完食してくれてビックリしました目



小さい方は桃が入るギリギリです-▽-;

でもスポッと収まって、
ほとんど桃だからゼリーは少ないです



あったとしても
容器に目一杯で溢れそうになりましたよあせ

見た目では、
このプックリしたのがなんか可愛らしいですパステル



ゼリーをすくうと柔らかめのゼリーでパステル


桃の素材そのものの味が味わえ、
桃好きには堪らないかなと思いますおぉ!


ガッツリで食べごたえもあるので
1個食べただけでも十分なようですおんぷ♪

お父さんはここに、
「ホイップのせてみたら」って言ってましたけど



ゼリーだけの方は、
クラッシュして入れてホイップをちょこんと!


こちらも桃の味がしっかりしたらしいですハート
甘さもよくて爽やかでキュン

ぷるんぷるんのクラッシュしているのが
食べやすいようでしたpi-su


こっちも朝からペロッと食べれて

でもホイップは無くても良さそうみたいで煙




桃は私も大好きなフルーツですけど、
時期は終わってしまいましたねふきだし

今は食べれないから関係ありませんが
桃の香りだけでも幸福感な気持ちになっていましたyaa


これからだったら
りんごとか栗でしょうか?

栗は剥くのがめんどくさいから生を買う事はないと思いますが、
りんごなら何にでもお菓子作りに使えるから色々作りたいですキラ



あ、最初の方に言っていたメロンですが、
半玉を使いこちらもおやつを作ったので
その事はまた後日アップしますねぶー





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね